昨日の仕事続き…。 | はま2号のブログ

はま2号のブログ

日々の近況報告として

昨日、急遽上司にセキュリティチェックで満点以外の人を弾き出してと!


それも、早急に!!ガーン


セキュリティチェックデータを元に、従業員、派遣、業務委託のデータを急に渡され、さてどうしよう?


去年は、Excelで弾き出し、Vloop機能?を駆使して、作ったそうな?


ん~、Excelの関数は未だにまだ、思え出せてないので、accessでExcelを読み込み、英字名前を統一変換し、マッチングし。満点以外を不一致クエリーで弾き出しました!口笛


しかし、何で氏名NOがあるのに、データに付加されてないのかな?


氏名NOが付加されていれば、氏名でマッチングしなくて済むのに…。


取引先コードも公開されてないし、勘定科目コードも公になってなく、会社名で、マッチングするとは…、不思議だ?


取り敢えず、自分の受け持った仕事はaccessに移植と言っても、基本はVBAなので、今のVBAは十数年前とは変わって、何でも出来てしまう。


今の仕事は、自分で入力集計し、Excelへ帳票作成。
担当者がExcelへ入力してるデータをOutlookで、私へ添付して貰えば、私の入力は省けるし、殆んどボタン一つで自動化出来るな~。


業務プロセス見直しより、コード体系化が必要な会社かな?