-6の攻防が面白くなってきた①
半年以上、編集中で放置していた記事ですがまとめてみます。
いや!
まずは
あけましておめでとうございます(遅)
………
話は戻って-6の攻防の話。
サクッと言うと-6でする強引なのしゃがダ屈伸とKキャン。
-6でのしゃがダ屈伸。理論上は相手の最速投げをしゃがめませんが、相手の投げ技のコマンド数によっては最速で投げるのが難しいので意外と屈伸できます。相手キャラの投げダメージを理解して、しゃがダ屈伸→ゆとり抜けにしておけばかなりのリスク減。
もちろんコマンド数が多い投げでも、きっちり最速投げをしてくる相手もいるのでそのへんは相手次第。
vs晶
2コマ投げが多くて最速投げは難しくない。
vsパイ
4方向の最大が63214入力なので、しゃがダ屈伸6ゆとりで大ケガは避けられる。
vsラウ
4方向で怖いのが214入力で、壁が絡むと減る。壁を背負った時の6投げも痛い。
vsウルフ
投げ技のコマンド数が多く、強引なしゃがダ屈伸が通りやすい。
vsジェフリー
投げ技のコマンド数が多いわりにダメージも高くない。ゆとり方向はお好みで。
vs影
弧円落はくらいたくないので、しゃがダ屈伸ゆとりするなら6ゆとりが安定。4方向の最大は63214入力とコマンド数が多い。
vsサラ
6の最大はコマンド数が多いので、しゃがダ屈伸ゆとりするなら4方向が安定。
vsジャッキー
どちらもコマンド数が少ないので意味が薄い。
vs舜
飲酒量で変わるけど、10杯以上の豪杯は63214入力。
vsリオン
2_6、63214とどちらも入力は面倒。屈伸ゆとりするなら生投げ抜けた方がいいかも。むしろ5ゆとりからのぼっしゃがか。
vs葵
壁近くは6の引き違いを警戒。それ以外はどちらの方向もコマンドは面倒。
vsレイ
4方向が減らないので下手な事しないで6ゆとりでいいかも。
vsベネッサ
DもOもコマンド数が多い。Dで4方向のヘブンズゲート。
vs剛
どちらの方向も入力が面倒なので、強引なしゃがダ屈伸が通りやすい。
vsブラッド
4方向が減らないので下手な事しないで6ゆとりがいいかも。
vsブレイズ
どちらもコマンド数が多い。くらいたくないのは6。
vsアイリーン
4方向が63214入力。
vsジャン
どちらもコマンド数が少ないので意味は薄い。
vs鷹嵐
どちらもコマンド数が多いので-6ぐらいなら有効。
いや!
まずは
あけましておめでとうございます(遅)
………
話は戻って-6の攻防の話。
サクッと言うと-6でする強引なのしゃがダ屈伸とKキャン。
-6でのしゃがダ屈伸。理論上は相手の最速投げをしゃがめませんが、相手の投げ技のコマンド数によっては最速で投げるのが難しいので意外と屈伸できます。相手キャラの投げダメージを理解して、しゃがダ屈伸→ゆとり抜けにしておけばかなりのリスク減。
もちろんコマンド数が多い投げでも、きっちり最速投げをしてくる相手もいるのでそのへんは相手次第。
vs晶
2コマ投げが多くて最速投げは難しくない。
vsパイ
4方向の最大が63214入力なので、しゃがダ屈伸6ゆとりで大ケガは避けられる。
vsラウ
4方向で怖いのが214入力で、壁が絡むと減る。壁を背負った時の6投げも痛い。
vsウルフ
投げ技のコマンド数が多く、強引なしゃがダ屈伸が通りやすい。
vsジェフリー
投げ技のコマンド数が多いわりにダメージも高くない。ゆとり方向はお好みで。
vs影
弧円落はくらいたくないので、しゃがダ屈伸ゆとりするなら6ゆとりが安定。4方向の最大は63214入力とコマンド数が多い。
vsサラ
6の最大はコマンド数が多いので、しゃがダ屈伸ゆとりするなら4方向が安定。
vsジャッキー
どちらもコマンド数が少ないので意味が薄い。
vs舜
飲酒量で変わるけど、10杯以上の豪杯は63214入力。
vsリオン
2_6、63214とどちらも入力は面倒。屈伸ゆとりするなら生投げ抜けた方がいいかも。むしろ5ゆとりからのぼっしゃがか。
vs葵
壁近くは6の引き違いを警戒。それ以外はどちらの方向もコマンドは面倒。
vsレイ
4方向が減らないので下手な事しないで6ゆとりでいいかも。
vsベネッサ
DもOもコマンド数が多い。Dで4方向のヘブンズゲート。
vs剛
どちらの方向も入力が面倒なので、強引なしゃがダ屈伸が通りやすい。
vsブラッド
4方向が減らないので下手な事しないで6ゆとりがいいかも。
vsブレイズ
どちらもコマンド数が多い。くらいたくないのは6。
vsアイリーン
4方向が63214入力。
vsジャン
どちらもコマンド数が少ないので意味は薄い。
vs鷹嵐
どちらもコマンド数が多いので-6ぐらいなら有効。