今日は人間ドッグの日でした。


金沢駅の西口から徒歩で5分くらいの

スコール金沢です。

初めての胃カメラで、何日も前から、不安感があって、友達から口からが楽だよ。とか、鼻からが楽だよ。とかみんなに聞いたのですが、私的には、初めての胃カメラだったから、全くわからずで…


いろいろ問診でお話して、初めての方は鼻からがいいと言われたので、鼻からに決めました😫


①鼻の中に注射器みたいに液体を入れます。鼻をすするように、喉にいくようにして、ゴックンです。

②次はドロッとした液体を鼻の中に注射器で入れます。すぐに飲み込まないで5秒待ってからゴックンです。苦かったです💦これくらいから鼻と喉に麻酔かかってきました。唾液は飲まないようにティシュで取るようにでした。

③胃カメラを入れるとき左右どちらからが入りやすいか?と仮のチューブを鼻にいれましたが痛かったです💦右側からの方がスムーズでした。

④検査室に移動し、マウスピースを口にくわえて、ベッドに横になり、(左側をしたに)左側の腕に麻酔打ちました。その後いつ胃カメラが入ったのか全くわからず、はい、終わりましたよ。って言われ、リクライニングの椅子に移動して、しばらく眠っていました。

本当に胃カメラが鼻から入ったのか実感がありません💦

私はかなり怖がりで、看護師さんから緊張されてますね。大丈夫ですよ。リラックスして下さいねって、何日も言われました☺️看護師さんの優しい声かけが嬉しかったです☺️


検査終了後ご飯が出ました☺️

前日の夜9時以降から絶食していて、水だけ少し飲んだだけでしたから😰


ガパオライスです☺️美味しかったです☺️





健康が一番ですね✨
病気にならないように食生活改善しないといけません💦
腹七分目なんですね😵💧私、食べすぎてます💦

無事に人間ドッグが終わってホッとしました☺️