公園清掃と消火訓練 | もじゃひめ日記

もじゃひめ日記

関東在住47歳です。

寛骨臼形成不全と46歳で診断され、同じ症状の方や、似た症状をお持ちの方と共有できたり、お役に立てる情報をお伝えできればと思い、備忘録も兼ねて綴っていきたいと思います。



今日は公園清掃と消火訓練に行ってきましたニコニコ



娘(小1)と末っ子(年中)連れて。














清掃は主に落ち葉🍂拾いチュー


ゴミはそんなに落ちてませんグッ





末っ子は戦力外ギリギリの位置で枝拾いをしておりました。









ご褒美にジュースをいただいて🧃ルンルン















消火訓練へ消防車




一度は受けておかないと、いざというとき絶対役に立てないガーンと思いました。



消防がすぐには来てくれないから、自分達でできることはしないといけないピリピリ







消火栓の開け方から「へぇー!」の連続ピリピリ






腰が痛いので、消火栓取り付けの実体験は遠慮してうずまき












放水をさせてもらいました波







ミカンの木に向かって放水するので子供たちから、

ミカン落としてー!

の暑いコール笑い泣き





放水訓練というより、みかん落とし大会になりました。






結果、何個か落ちました笑い泣き









すぐそばにはヤマモモの木があって、実がたくさんなって落ちててさくらんぼ

その収穫にも一部子供たちは燃えていました笑い泣き




ちっちゃかったけど、まぁまぁ美味しかったです😋


懐かしや~拍手









昨夜から明け方にかけて降った雨でぬかるんでいたので、

水溜まりに入ってしまったり、

放水で落ちたみかんの争奪戦で靴もズボンの裾もびっちゃびちゃのドッロドロ魂





かーさんは知りませんからね真顔











あ。

私もみかんを1つ落としましたよウインク


しかし、他の子がゲットしたので娘は大変悔しがっておりました笑い泣き