懐石 つる幸 @ 金沢 | 豆瑠璃ボタン時々うきうき

豆瑠璃ボタン時々うきうき

我が家のいつも賑やかなマメルリハインコとボタンインコとうきうきしたことを書き留めたいブログです。

「昔 大学の教授が連れて行ってくれた つる幸って言う料亭にもう一度 行きたいなぁ。」

と 何年も前から言ってた主人。

日本に行く時に 予約を入れようと電話すると

「火災があって ただ今 休業中です。」

「その日は 予約でいっぱいです。」

と なかなか予約が取れず行けなかったのですが 

今年は運良く?月曜日と言うこともあってか?

予約が取れ 行ってきました爆笑

{1DE949F5-E57F-43D0-BFC7-500BAA71A0A0}

広いお部屋を用意して下さり ゆったりとお食事照れ

{4B62D4A4-FB44-4C87-ABA1-D0AAC062EDD0}

柚子風味キャビアのせ赤飯 キャビアの塩味が絶妙ラブラブ

{9B2C00E4-533F-4C55-A2F5-A227584FE050}

かに寄せ 中にサーモンや菜の花 上には雲丹ラブ

そのままでも美味しい。手作りポン酢をかけても美味しい照れ

{C9A27FAE-10B1-43B6-A1A1-ADDBD1BFF281}

真ん中のは かにみそを凍らせたのがのった茶碗蒸し。

マンゴの白和え。フォアグラ入り煮こごり。そら豆。蛍烏賊。白魚。イイダコ。

どれも 一工夫も二工夫もしてあり美味おねがい

{72A938EB-52A3-4B9B-907F-13F65C88A12F}

オマール真薯とアワビ茸の汁物

アワビ茸はアワビの様な食感でコリコリ!とっても良く出たお出汁が最高キラキラ

{EACBD2DD-B681-4B43-8C29-ED1A1B5F0295}

ヒラメ 鰹 エビ サヨリのお造り

{3653DF91-AC13-4524-886D-57BF12253921}

ふっくらジューシーで香ばしく良いお味の鯛!

たけのこと梅肉が入ったオリーブ。

{4E6A1EBC-7935-4699-9E5D-0F8D9F228B0C}

能登牛のアスパラ鍋。

千切りアスパラがシャキシャキしてて すき焼きのように甘くなく コクのあるスープが良かったですラブラブ

{60AB1168-2D8E-47E2-BEC0-AE19E1907BF8}

れんこん餅

(美味しかったのですが この頃には お腹いっぱい気味で。。。アセアセ。)

中にカラスミが入ってましたニコニコ

{03899B51-3508-42DD-A80D-91A665162F6E}

筍ご飯 お蕎麦 いろんな味の漬け物。

{88C787C7-4FC4-4435-8060-2CCD2CF92B23}

フルーツゼリー

{0C34B84A-2565-4919-8DD4-3A400F0EEB04}

抹茶の餅だんごとお抹茶

{0106C39E-4167-4D4A-AD5D-F9F955688575}

JR金沢駅からタクシーで10分くらいの場所にあり お出迎えニコニコ

帰る時は 料理長の方が出てみえ お見送りして下さいましたおねがい

懐石 つる幸

金沢 高岡町6ー5
(076)264ー2375

美味しいお食事で とっても幸せ〜照れ