先日の小針氏のジャズ講座のトピックは、Clifford Brown‼︎
その後のミニライブは、お久しぶりに演奏を聴かせていただいた tp.松島啓之さんと、ずっと尊敬している p.吉岡秀晃さん🎶 この2人が最強ですね‼︎
終わった打ち上げに誘われ、vo.みちるさんと参加。
その後にまた吉岡さんのライブに行けて、最高の一日でした♡
やっぱりこのメンバーと会うと、ほんとに心がホッとして、思わず笑顔になっちゃいますね💓
最近、世の中みんな行き急いでいませんか?なのでこの日は特にそんなことを感じ、ABのオーナーのAkitoさんはじめ、癒し系のみなさんお集まりくださり、類は友を呼ぶって本当にそうかなと思い、和気あいあいな雰囲気どうもありがとうございました🙇♀️💕小野塚さんはベースで入っていただきましたが、フルートもピアノも、あと何だっけ?数々の楽器演奏され素晴らしすぎます!歌ってくださったかおるさん、みつるさん、新曲に挑戦しているアルトのノブさん、そして野口さんのお友達のベーシストさん(お写真だめで後ろ向きで)、また飲みに来てくださったお客様(お写真なくてすみません)、そして何といってもp.野口久和さん、ご丁寧な譜面のご説明どうもありがとうございました♪
終わってからみんなで飲みに🍻というか食事会。食べた量の方が多かった〜 レギュラーのdr.藤井智義さん売れっ子で、夜新宿で2本目のライブ🎶 打ち上げご無理でしたが、今度行きましょうね🍻そしてみんな同じタイミングで眠くなっちゃってお開き〜ということで、ゆったりとジャズった時間が流れた週末でした🎶どうもありがとうございました🙇♀️
新人の頃からお世話になっている、赤坂「Bossanova & Jazz club Kei」のママが鎌倉「ダフネ」に出演。
Keiさんは、鎌倉生まれのお方です。
若い頃、中村八大さんにみい出され、大手レコード会社からデビュー。その後ブラジルに渡りボサノヴァをお勉強。帰国後ご自分のお店を開業されました。一度はKeiさんにお世話になっている新人歌手は少なくないはずでしょう。
時々お店を離れ、地元故郷でライブをされています。この日はさすが満席!お客様ノリノリ🎶🎶 Keiさんの自然体な雰囲気がお店を包み込んでいました。幼い頃の小野リサさんとの秘話のMCも楽しかったです。
実は最近のKeiさんはご体調が心配。体内で血液が作れないそうで、何度も入退院を繰り返しながらお店を切り盛りしています💦 そんなKeiさんをファンの皆さんが支えていてとても感動しました。
Keiさんと知り合って20年は経っていると思うけれど、お店で時々歌ってくださるのに、今まで聴いた事のないジャズやボサノヴァ
の曲の数々聴かせてくださり、やっぱり「ただ者」ではなかった〜‼︎
ステージに立ったKeiさん、オーラ全開でした✨
ピアノ山本剛さんベース相沢栄二さんサックスフルート羽渕智弘さん、そしてボーカルはお誕生日一日違い大好きな京京さんと私。
みんな私の体調心配してくださって本当に嬉しかった。でも今1番元気かもしれない。治るのも早いんです。若いね私💪
栄養ぎゅっと詰まった物、意識してここ1ヵ月位摂取しています。そして免疫力アップされてるのかも。キープしなくてはですね❣️
バンド演奏では♪You don't know what love is とっても素敵だった〜✨ そして私達も何度も感動してしまう剛さんの♪Misty をお聴きに中国から、そして国籍色豊かなフリーのお客様とご常連様で、お席が途切れることなく終始しっとりと贅沢な大人の時間でした💓
日本橋で歴史ある老舗の手ぬぐい屋さんのオーナー小林さん、愛称はご隠居さま。出会いは2000年初期の頃。p.青木弘武さんにお誘いされた、ご隠居さまの会社の大きな手拭い展でした。「僕はねミュージシャン青木さんくらいしか知らないんだよ。貴方は何をやっているの?」と質問され「ボーカリストです。」と答えると、「今度聴きに行くね。ボーカルは初めてだなぁ」と、おっしゃってくださり、新人の私はとても嬉しかったです。その後、ライブや私が運営していた関内のお店まで遊びに来てくださり、また銀座スイングや青山ブルーノートへのお誘いや、白川清澄で行われた浴衣を着た手縫いイベントのお手伝いなど、ご隠居様との楽しい時間に感謝でした。2013年の私の2nd CD「Peel me a grape」のノベルティーでは、手ぬぐいを半分にして縁をわざわざ縫ってもらいハンカチに!素晴らしいデザインは、ぶどうとツルと葉っぱでした♡
そして何年もジャズをお聴きくださり、ライブハウスにいらっしゃった時には「季節の柄の手拭い」を持参され、ミュージシャンやオーナーにお配りになり、お心手遣いの素晴らしいお方で、皆んな頭が下がりました。この日も「選んで持って行きな〜」と、私が手に取るまでおっしゃってて本当にありがたかったです。
ご隠居さまが以前「日本橋から三浦半島の先まで、自転車で手拭いを配達したんだ、若かったからねぇ」というお話をされたのを思い出し、私もご隠居さまも話しながら涙を浮かべてしまいました。
お元気で陽気な江戸っ子のご隠居さま。またお近いうちに伺いたいと思います。皆さんも良かったら、ご連絡してみてください。