4年前の地震の時…お客様ワンコのカットが終了後、姉と遅い昼食を食べようと実家に戻ってTVをつけたらちょうど国会中継をしていて…
チャンネルを変えようとしたときにTVの中で議員達が「地震だ!」と騒ぎはじめてから数秒後にこちらにも激しい揺れが。。
未だかつて体験したことのない揺れに足元にいたルナとレイアを抱えて玄関に避難。
玄関の扉を開けて揺れがおさまるまでじっとしていました。
(古い家なので玄関かトイレに逃げ込めと昔から言われていました)
外を見ると庭の池の水がジャポンジャポンと漏れ出ていて、駐車場に停めてある車が動き出しちゃうんじゃないかってくらい大きく前後していたのを覚えています。。
幸い、実家は小物が倒れたり落ちたりしたくらいで被害がありませんでしたが…
その後はすぐうちに帰ってうちの子達の無事を確認しました。
みんな凄い勢いで部屋から出てきて飛びついてきました。
その後はどこのテレビ局をつけてもあの恐ろしい津波の映像が…
また、何度となく、緊急地震速報が…
あれから4年…
震源地から遠く離れた所にいる私でさえ、あの時の状況を忘れられないのに、被災地の方々は決して忘れられるはずがありません。
ましてや地震や津波の被害を受けた方々は…。
まだまだ、完全に復興はされていませんが、間違いなく被災地は蘇ってきています。
ただ、やはり気がかりは福島原発。。。
これさえなければもっと早く、復興が進んでいるはずなのに…
一日も早い終息と、復興を切に願います。
また、お亡くなりになられた方々には心より哀悼の意を表します。
あの地震を教訓に…
正直、人間のみならどこにいても避難所にいけば水や食料を得る事ができると思います。
(もちろん、数日分の飲み水や食料などは最低限、用意しておきましょう)
非常時に用意しておくと役に立つ物一覧です
「便利!冠婚葬祭マナー」より 心配なのはペットです。
(環境庁より
災害時におけるペットの救護対策ガイドライン )ペット可の避難所は多分、数カ所はできるかと思いますが、全てのペットを受け入れてくれるとは限りません。
東日本大震災の時もほとんどの避難所はペット不可でした。。
また、受け入れていた所でも、建物内は不可とか、また、ペットに自分のご飯を分け与えていたら怒られたなど…
相当、ストレスがある生活をされていたようです。。
万が一、また大地震が起きたときはペット飼い家庭専用の避難所が出来る事をお願いしたいです。。
ペット用の非常持ち出し袋、絶対必要です…
必ず用意してあげておいて下さい。
ちなみに…うちは避難所には行かないつもりです。(6頭…無理ですもんね~)
その為、ワンコ用のフードと水は1ヶ月以上分保管してます(6頭分)。
(人間用は10日分くらいかな?)
でも、最近は首都直下型地震がきたらペットの救済は2ヶ月以上無理とも言われていますよね。。人間は1ヶ月ぐらい?
これを機にまた、色々と見直しをしなくてはいけないですね。
(人間用の期限切れの食品は食べなくっちゃね…)
もちろん、二度とないことを祈りたいです。。
ルナちゃん…
どうか、地震が起きないように見守っていて
