ノエルも5月10日に12歳になり、歯石と歯茎の腫れと口臭がとても気になったので、元気なうちに歯石取りをやっておこうと今回、獣医さんにお願いしました。(歯石取りは全身麻酔になります。)
昨日の午後に獣医さんにつれて行き、一次麻酔まで付きそい、無事を確認してから家に帰りました。
術前の血液検査で肝臓&腎臓の数値共に全く問題なしの健康優良児だったので安心して預けました。
夕方、獣医さんより電話があり「無事に終了しました」の連絡があり、ホッとしたのもつかの間、「抜歯も5本したので一日預かります」とのことでお願いしました。
で、今日の午後仕事が一段落したときに迎えに行くと、抜いた歯とカメラの映像を見せられました。
説明をうけると、犬歯の前に腫瘍が出来ており、それも切除したとのことでビックリ
でも、昨夜、詳しく調べたところ「繊維性のエプリス」で良性なので心配なしとのことで一安心しました。
今回、歯石取りをしなかったらもっと大きくなって犬歯も抜歯したかもしれなかったと聞いて再びビックリ![]()
たまに歯が気になって唇をめくって確認はしていたものの…手入れらしい手入れは歯磨きガムをあげるのみで…
それに最近は歯茎が腫れていたので全く気が付きませんでした…
今回、元気なうちに歯石取りをして、そして早期の良性のエプリスが見つかって本当に良かったと思いました。
汚いです…。。。
ゴメンネ、ノエル…
青丸の所にエプリスがありました。
緑丸の所の切歯は全て抜歯されました…
歯もきれいになりました
今まで少しかむと歯が痛かったのかすぐにやめてしまいましたが今日はずっと噛んでいました。
歯も楽になったのかな
食後はお気に入りのクッションにて「さらし首」状態でぐっすり寝ています。
やっぱりおうちが一番安心するんでしょうね…。
これからはうちの子全員、歯のお手入れを頑張ります…。
でこは難しいかな…
とても良心的な獣医さんで、予約の時と術前にも腫瘍に気が付かなかったので腫瘍の切除の料金はいりませんって…
お薬代も…(だって歯石みただけだもん、普通気が付かないですよね…)
本当にいつもながら感謝、感謝です…![]()




