ALOHA!


今日は保育園の保護者面談。


本当は今週の土曜日の予定だったんだけど、都合が合わないのでハマpapaが休みをとれた今日に振り替えてもらった。


奥さんは仕事なので、朝、一旦、保育園に預け、昼間は家の掃除やらなにやらした後、ハマpapaひとりで面談の時間に再び保育園へ。


面談場所は0~1歳児クラスの一角。


赤ちゃんはお迎えと思ったのか、「あっ!」という表情で近寄ってきた。


しょうがないので先生が「一緒に面談する?(笑)」ということで、ハマpapaの膝に座って、想定外の三者面談に(笑)



クラスの一角にテーブルを出して先生と面談を始めると、「なんだ、なんだ?」とたくさんの園児達がサークルにつかまってこっちを大注目(苦笑)


多くの目にさらされながら面談が始まった。


こっちから聞きたいこと、先生の側から聞きたいこと、伝えたいことなどをやりとりすること約30分。


その間、赤ちゃんはハマpapaが持ってきた手帳をいじくりながら、大人しく膝の上に座ってくれていた。(若干、重くて足がしびれたけど・・)



■性格・特徴


やっぱり赤ちゃんの最大の特徴は食欲らしい。。(苦笑)


家では食べたがるだけ食べさせちゃっているんだけど、それが大丈夫なのかも心配だったので先生に聞いてみた。(おなかの出かたもすごいし)


今のところ特に身長/体重も標準で、食べさせ過ぎってことはないみたい。ひと安心。



ただ、気をつけるのが2点ほど。


ひとつめは、お腹がすき過ぎているのか、よく噛まずに丸呑みするように食べることがあるので、しっかり噛むようにさせること。


もうひとつは、もう少し大きくなるとカロリー過剰摂取で肥満になる子もいるみないなので、注意が必要とのこと。



■園での過ごし方


普段どんな風に過ごしているのか、わがままいったりしていないか気になっていたので聞いてみた。


泣いている子がいると、近寄っていって、なでて慰めてあげるような優しい面もあり。


一方、嫌なことがハッキリしてきたり、お友達とおもちゃのとりあいっこをしたりと、我が強い面も。でも自分を出すということは決して悪いことではなく、成長に必要なことなんだとか。


園で必要に以上にわがままを言ったり乱暴したり、といったことがなくってひと安心。



■練習中/できるようになったこと


・オマル
 最近はおしっこもうんちもオマルでの成功率が高くなってきているよう。

 園でオマルの練習をしていると聞いていたので、家ではじめるタイミングをどうすればいいか聞いてみたかったんだけど、今すぐでなくても徐々におしっこのタイミングやウンチをきばりはじめたらオマルや補助便座などに座らせてあげるとよさそう。


・コップ飲み
 園では持ち手も吸い口もついていない普通の湯のみで上手に飲めているらしい。

 家では持ち手&吸い口つきのコップで飲ませているので、これも普通のコップに変えてみようかな。


・ズボン
 足だけ通してあげれば、自分で上に持ち上げてはくことができるようになってきたとのこと。これも家でもやってみよう。



■その他


 4月から上のクラスに進級すると、自分で着替える練習をするらしい。

 今はお腹がかくれるようにロンパースの下着を着せているけど、着替えの練習には上下セパレートな下着にしてくださいとのこと。大きいサイズのロンパースは買わないようにしないと。



面談後にそのまま赤ちゃんを連れて帰宅なので、いつもより早めの帰宅。


しばらく遊んでいたら「お腹がすいたー!」とアピールしてきたので、慌てて夕飯の支度。  

今日のメニューは、4種類のつみれを野菜スープで煮たものと、ニンジンとほうれん草のソテー、ふりかけご飯。

横浜在住 新米パパのAlohaな毎日-夕飯

早速、ちゃんと噛むように言い聞かせながら食べさせたけど、それでもあっという間にたいらげた。


用意した食事を残さず綺麗に食べてもらえるのは親としては嬉しいんだけど、早食いはちょっとね。。


コップの吸い口(フタ)をはずして飲ませようとしたら、「フタしまってないよ。しめないと」とアピールされ、残念ながら今回は成功せず(苦笑)



4月にはひとつ上のクラスに進級かあ。


子供の成長は早いなあ~



横浜在住 新米パパのAlohaな毎日-食べるわよ.JPG


MAHALO!