2008年2月16日(土)

■ 場所 横浜駅(横浜そごう10階ダイニングパーク)

■ 店名 「やぶそば」

■ URL  http://www2.sogo-gogo.com/diningpark/index2.html

■ ジャンル そば

■ 時間帯 19:30

■ 禁煙or喫煙 土・日・祝日は終日禁煙。平日は11時~17時:全席禁煙、17時~:分煙。
■ ★★★★☆(3.5点)


年越しそばは2年連続でここのそばのテイクアウトと、

同じくそごうB2の「天一」で買う小海老のかき揚げにお世話になっている。


店内でいただくのは初めて。


そば屋さんには珍しく土日は終日禁煙ということで、プレママ連れには嬉しい限り。


2人席が空いていたが、「もうすぐ広い席が空きますので」ということで、少し待ったら4人席に通してくれた。

このあたりの気遣いも嬉しい。


まずは「かまぼこ(630円)」をいただく。

※そば屋ではよく「いたわさ」と言うけど、ここは「かまぼこ」らしい。


かまぼこ

小田原産の特選かまぼこらしい。

そば屋のかまぼこってなんで旨いんだろう。確かに高いけど、高いなりの旨さはある。

わさびが美味しいっていうのも大きな要素なんだろうなあ。



ハマpapaは「鴨せいろ(1785円)」。


鴨せいろ

鴨のダシがよく出たつゆが旨い。

鴨肉の量も多くて嬉しい。


そばを食べ終わった後、つゆを蕎麦湯で割って飲むのが最高に旨い!

ホッとする味で奥さん共々癒された。


そばの量はそれほど多くないので、男性でこの品だけ頼むのであれば大盛(できるか不明だけど・・)にしたりする方がよいかも。

ハマpapaは奥さんから天丼↓を半分もらったのでちょうどよかった。


奥さんは「江戸小町(1890円)」。


江戸小町


・ミニサイズの3種のそば(なめこおろしそば、とろろそば、鳥梅(?)そば)

・ミニ天丼(そばにも変更可)

・デザート(自家製杏仁豆腐)


そばはどれもさっぱりして美味しかったが、奥さんは鳥梅そばがイマイチだったらしい。

たしかに梅が梅のジャムっぽくて甘いので、酸っぱい梅を期待しているとアレ?って感じかも。

しきりに「カレーうどんに替えた方がいい」と言っていた。(笑)


隣の人が食べてた「カレーうどん」も旨そうだったんだよなあー



店員さん達の、

「いらっしゃいぃぃーーー」

「ありがとぉぉぉーーーーーう、存じます」

って言うコーラスが耳に心地よい。



余談だが、ハマpapaがこれまで食べた「鴨せいろ」の中では麻布十番の「更科堀井」が一番美味しかった。

やぶそばと更科は単純に比較はできないし、ここも十分満足な味だけど、今のところやっぱり堀井が一番だ。


ちなみにやぶそばの一番は「かんだやぶそば」。


どちらのお気に入りもちょっとベタすぎ?(笑)