ロシアが嫌いな日本の食べ物はなあんだ。

と、

なぞなぞを聞いたことがある。

 

納豆

 

ですって。

 

 

NATOは、北大西洋条約機構で、North Atlantic Treaty Organizationの略だったと思うが、高校生か大学生の時に覚えたことなので、、、

 

ちなみに、ポルトガル語などのラテン系言語ではOTANとなります。

 

北大西洋に面した国しか加盟できないのか?そんなことを言うと、

イタリアは、地中海にしか面していないし、、、

加盟自体には、名称に左右されているのかな。

 

イギリスは、インド洋に空軍基地のある島を有しているし、フランスもインド洋に島がある。

 

フランスと言えば、太平洋南部にも島を有している。

 

アメリカは、ハワイやグアムを太平洋に有していて、実際に太平洋に面しているのだから、

 

NATOの加盟国は世界で活動できるはずだ。

 

フランスは、もっと太平洋で活動できると思うのは、私だけでなくて、他に大勢いるだろうが、自制しているところもあるのかな。

 

早く、平和が訪れますように!