朝の「あさイチ」見てたら、
渡辺あきこさんが冷凍エビで
めちゃくちゃ美味しそうなエビチリ作ってるのが
目に飛び込んできました🍤
冷凍エビを塩水で解凍するっていう
裏ワザが衝撃的だった!
僕はいつも適当に水道水で解凍してたから、
これは目からウロコ 💡
プリップリになるって聞いて
もうワクワクが止まらない ✨
豆板醤も少しだけ使うから、
辛いのが苦手な次男でも 大丈夫そうな優しい辛さみたい 🌟
これなら家族みんなで 楽しめるレシピだな〜 😊
最近ちょっと興味を持った小人動画作ってみました。
材料
- むきエビ(冷凍):14?16匹(約160g)
- 塩:少々
- こしょう:少々
- 片栗粉:適量
- ショウガ、ニンニク:みじん切り各1かけ
- ネギ:みじん切り8cm分
- 豆板醤:小さじ1/4
- サラダ油:大さじ1と1/3
- 【A】(合わせ調味料)
- トマトケチャップ:大さじ2
- 砂糖:小さじ2
- 酢:小さじ1
- 塩:ひとつまみ
- 水:100ml
- 【B】(水溶き片栗粉)
- 片栗粉:小さじ1
- 水:小さじ2
作り方
ボウルに水(カップ2/分量外)と塩(小さじ1/分量外)を入れて塩水をつくり、むきえびを10~15分間つけて解凍する。
紙タオルで水けを拭き取り、背に切り込みを入れる。塩、こしょうをふり、片栗粉を薄くまぶす。背の切り込みにもまぶす。
フライパンにサラダ油をひき、中火で温める。(2)を弱めの中火で片面1分間ずつ焼き、いったん取り出す。
同じフライパンで豆板醤を弱火で炒めて香りをたたせる。しょうが、にんにく、ねぎを加え、ねぎが透き通るまで炒める。
Aを入れて中火で煮立たせたら火を止める。Bを溶き合わせて加え、再び中火にして混ぜながら煮立てる。とろみがついたら(3)を戻し入れ、サッと煮絡める。
引用元
今度の休みに絶対作ってやる!
スーパーで冷凍エビと豆板醤を調達しなきゃ 🛒
妻にも「今度美味しいエビチリ作ってあげるよ」って宣言したら、
「本当に?楽しみ!」って期待されちゃった 😅
テレビで見たレシピって、
いつも「本当にこんなに美味しくできるのかな?」って疑っちゃうけど、
今回は なんか成功する予感がする 🤔
冷凍食材でも本格的な味が出せるなら最高だよな〜
みんなも気になったら、
一緒にこのエビチリに 挑戦してみない? 🍤✨
