📷O.K.の作品の続き…







アンティークレースの高度な技術と職人の方々の手仕事を想像すると、現代の機械で織り出されるレースとはまったく別物と思えました。

髪の毛より細いのでは?と思う糸で
1㎤を作るのに1日かかるようなモチーフが何㍍も続く作品をどんな人が何人がかりでどんなお部屋でどんな技法で??
で、王侯貴族は彼らにどれくらいの報酬を?

知りたくなる見たくなることが満載の展覧会でした爆笑
美しいレースを堪能しよう🌹とだけでワクワクして行ったのですが、美しさより技術面や当時のレース手工業文化に興味が湧いてきた展覧会となりました⤴

GW中のお勉強課題にしようかしら?😜😜

会場外のミュージアムshopも楽しみです💕
特に今回は😊レース✨✨だから😊

ダイアンクライスさんがモデルになってレースのアレコレを羽織っていらっしゃる写真


アンティークレースを模した現代レース

こんなお道具で作られている。非売品

こちらは私が新婚旅行で訪れたブルージュにあるレースセンターを見学した時の懐かしい写真⤴

帰宅してから新婚旅行のアルバムを出して、ブルージュやアントワープのレースやドールのショーウィンドーを撮った写真を懐かしく眺めました。



お土産で買ったボビンレースを編むお人形💕
手芸をしているお人形は私の宝物です😊😊💕

またブルージュやアントワープ、ゆっくり旅行に行きたいなぁ~😍

今朝、ステキなニュース⤴
ご出産なさったキャサリン妃の映像💕
初お披露目のお洋服も楽しみにしていましたが、なんとレースのお衿がとても目を惹く⤴⤴