大垣まつり試楽を見てきました。朝早くから全部の山車が奉芸をしに大垣八幡神社へ参拝します。


ちょうど神社へ向かう山車に遭遇しました↓


次々とたくさんの山車がきます。


大黒さん↓


山車も様々な形があるので面白いです。


角を曲がる時は後ろをあげて回します!


前から↓


ほとんどの山車の移動を見たのですが残り2台がなかなか来ないので探しにきました↓ちなみにGPSがあり居場所をすぐに見つけることができました🙌


9:00大垣八幡神社にて奉芸を待つたくさんの山車↓


ここでカラクリや舞いを踊ったら各山車によって違ったものが見れます。


最後は回転し次の奉芸場所の市役所へ向かいます。


大きな山車も後ろをあげて回します。


小さな山車もあります↓


獅噛み?のようなものがついていました。


カラクリが終えると次々に退場していきます。


昼前長い時間全台数の奉芸を見ました。

暑さで疲れここまで見て関西へ帰宅しました。