5月2日木曜日。今日は学校はないので朝から岐阜県垂井町の垂井曳山まつり試楽を見てきました。


着くと各曳山が少しづつ出されていました。西町が最初に少し長い道のりを巡行しました↓


屋根の上からマイクを使って掛け声で進みます。


少し外れたところまで行きここで子供歌舞伎が行われます。


子供さんが乗っている曳山?が後から来ました。


西町の子供歌舞伎です。たくさん練習したと思います。


1時間ほどしてから次は東町が動き出されました。


お囃子はラジオカセットなので太鼓とかは積んでいないので軽そうに見えますが、重たいでしょうね。


いつ見ても落ちそうやなと、、ちゃんと安全綱で体をくくっていました。


遠くに西町が見えました。先ほどまで静かな道だったのですがまだ午前中にもかかわらず出店が出て賑やかになっています。


東町も子供歌舞伎が始まりました。


子供歌舞伎にも色々題材があり違って面白いです。1つの項目に1時間ほどありますが💦


お昼前最後に中町が動き出しました。


100メートルほどだけ移動します。

私はここまで見て愛知県へ移動しました。