5月1日水曜日雨です。


この日は朝から学校、、、、には行かず滋賀県湖南市石部例大祭へ行ってきました。

朝から石部の街を歩いて散策しまずは、お隣の神社へ。本来なら同じ日に行われているはずなのですが気配がなく、、おそらく雨で中止になったようです。

そして10:00頃吉御子神社へいくと、ちょうど宮出しが行われる直前でした。


太鼓を載せたトラックを先頭に出発です。


担ぎ出されました。


伊勢音頭?を歌いながら進んでいきます。


まずは神社から、石部宿西縄手跡までいき神事を行います。


そのあとは御旅所へ向かい1時間ほど神事を行います。町外れの田んぼのど真ん中にあります。


1時間待機の間にもう一度お隣の神社に訪れたのですがやはり気配がありませんでした。

1時間ほど経ち御旅所を出発し石部城跡交差点まで行き一旦休憩です。


そして休憩が終わり交差点で練りです。激しく差し上げます。

私はここまでみて次の目的地へ移動しました。


おまけ

私はお城も好きなので、石部城跡を↓