ゴールデンウィーク2024


今回は5月4日土曜日から!この日は祭り見物ではなくて、my girlfriendと姫路セントラルパークへ!バスの時間だと開館時間がすぎてるから、朝早くからいきたいと言うことなのでバスで近くまで行き現地まで歩く予定だったのですが、2人ともバスで寝てしまい終点まで、、、。1時間歩きました。もちろん着いた頃には開館時間はとっくにすぎてます。


ですが、喧嘩もなく楽しめました(^^)サファリパークもあったのですが人が多く入場も困難だったのでひたすら遊園地で遊びまくりました!観覧車からの景色は絶景です!!!

夜は大阪まで帰り梅田ですき焼き!この日は遊び疲れて帰って即寝ました。


そして翌日、5月5日日曜日は祭り見物再開!この日は京都の神輿をいっぱい見てきました!

まずは藤森神社の神幸祭へ。朝から神輿が宮出しされます。本当は夜に観に行こうとしてたのですが、この時期と言えば神戸でだんじり祭りが行われていてやっぱり少し見たいなと思い急遽予定変更でした💦


続いて、八大神社氏子祭で一乗寺住宅自治会の神輿へ。ホイットホイットや鳴鐶はないですが、神輿を宙に投げる写真が気になったので見てきました。その様子はまた後ほど😉


続いて鷺森神社神幸祭へ。ここはさんよれ祭とも言われます。差し上げは見れませんでしたが神輿振りは見ることができました。


たまたま同じ道沿いにやってきて見れたのが、八大神社氏子祭の下一乗寺の神輿です。江戸型の神輿ですが、京都の神輿って感じがします!とにかく雰囲気が最高でした。


続いて昼からは崇道神社神幸祭へ。あまり動画がなかったのですが、こちらもホイット!ホイット!ただ暑さには負けてしまいコンビニでアイス🍨


続いて再び八大神社に戻り、下一乗寺と上一乗寺神輿の二基かきまわしを見てきました!白川通り交差点にて2基同時に入り、差し上げ差し回しをします。


京都最後は今宮神社の神幸祭へ。昨年は還幸祭を見ました。3基の神輿に牛車や鉾が渡御巡行されています。神輿が大きくおもたそうです。


夕方京都を後にし、夜は神戸東灘だんじり祭りへ行ってきました。

駅からかなり離れているのですが、魚崎のだんじりが海の方までやってきました。ここで練り回しです。


続いて横屋だんじりの宮入りに。トバセットバセ〜


続いて西青木のだんじり。サントーセーヤ!の掛け声が1番好きです。


最後は田中だんじりの蔵入れに。さすが人気のあるだんじりで人がたくさん。一回小屋に入りまた出てきました。

今年のゴールデンウィーク祭り見物は1人活動で遠出だったので緊張が多かったですが楽しめました!


最後に!5月6日月曜日。この日はゆっくり寝て再びmygirlfriendといちご狩りに。いちごはあまり好きではなかったのですが、甘くとても美味しかった!初めて食べれるようになったかもしれないです!!