4月最後の土曜日。夕方から友人と合流し梅田へ。するともう1人仲良い友達がたまたま出会い3人で晩御飯を。そして晩御飯を食べ終わったあとは、解散して友人と2人で夜行バスで一休み。人生二度目の関東地方に到着!6時から東京駅に到着し、ここからは電車で人生初めての千葉県へ!成田山車まつりをみに!!!電車でも東京駅からかなりかかります。そして成田に到着!早朝に山車が市役所へ移動する様子を見物しに来ました!


成田山で有名な表参道です↓


成田山新勝寺↓デカい門です。


そして山車は表参道〜電車道を向かう途中の様子を見ることができました。お囃子は何もなしで静かです。

そして市役所へ向かっていると、、あれ!?見覚えのある人が!!なんと晩御飯を一緒に食べたもう1人の友人が!!え!なんで!?大阪で解散したのになんで関東!?千葉に!?どこでもドア!?と思ったのですが、実は友人ともう1人の友人で私を脅かそうと仕組んでいたそうです😓高速バスや電車は、運悪く同じ時間帯にのれず、だったそうですが💦

ということで気を取り直して3人で千葉県の旅をしてきました!!


そして市役所へ行くとすでにたくさんの山車が留め置かれていました↓約20台近くあります。

そして、成田は一旦ここでお終い。午前中に香取市の佐原の大祭で有名な山車が同日に曳き廻しが行われるということで見に行かなくてわ!電車に乗り約30分目の前で着く!駅が見えてる!ということろで、電車が🚃ファーンキキィードンッガシャン!

えっ!?まさかのまさか、駅が目の前にあると言うのに手前の踏切で乗っていた電車がトラクターと衝突💥最悪な事故です。乗っている人やトラクターの持ち主は怪我はなかったことは幸い、この事故影響で約2時間電車に閉じ込められ2時間の無駄な時間が、、みなさん激おこですが、仕方ないです。でも目の前が駅やのに!

電車は無事だそうですがトラクターは潰れています↓

2時間の私たちは無事脱出できましたが、山車の午前中曳き廻し時間が残り30分も見れるかどうか!なので、ここは泉州人である3人がだんじりごっこをしながらダッシュで現地へ。途中電車事故のため警察官が交差点で通行止めしていましたが、そんなことは関係なく!通行止めの手前の交差点で人間だんじりのやりまわし!流石の警察官もポカンとしていました笑でも、このやりまわしをしたおかげで歩いて20分のところを10分くらいで着くことができました!

ちょうどお囃子も聞こえて、聞きたかったラッパ節も聞くことができました。幸いにも山車も遅れていたようなので1時間くらい滞在しました。


荒久区と上宿区の山車2台が並びます。

1時間ほど見物して、次は成田に戻りたかったのですが、電車は確実に動いていません。ということでバス移動🚌バス停にも10分前に着き一安心、、、またここで問題発生‼️バスが来ない。バスも遅延していたようです。約40分遅延でバスが来ました。もうすでに予定はめちゃくちゃに💦成田の山車も全部見れるかわからないと言う時間帯に、、とりあえずかなり遅れて成田に到着です笑

と、呑気なことは言えませんでした、、友人があれ、携帯無い。まさかの千葉県で携帯を無くすと言う大惨事。心当たりがあるのはバスの中ということでバス会社に私の携帯で連絡を。小さい時からの幼馴染である親友君を携帯なしで見知らぬ土地にほっておく訳には行かないので非常に心配しました💦

山車を見てる途中バス会社から連絡が来て携帯の安否を確認。ここからは全員別行動で、私は山車見物、友人Aはすでにどこかで山車見物、友人Bは携帯を取りにバス会社へ。

さぁ残り2.3時間で、全山車を見ることができるのかと言うミッション開始と同時に山車の見物も開始。

運良く表参道に山車がたくさんいました。成田祇園以外の山車は確実に見ておきたい!と言うこともありましたが意外とサクッと見れました!!


表参道の坂を上ります。お囃子、唄、曳き方といいめちゃくちゃ好きになりました!


成田山新勝寺前↓


総門の前にたくさんの山車が止まっている中再び山車が通過していきます。

一方、友人2人もちょくちょく見かけたので無事でした。携帯もなんとか無事で何より。


電車道ではトンネルがあり、表参道より人はいなく非常に見やすいです!


18時頃残り1台の山車も見ることができ、18:30頃には帰宅へ向かいました。

最後に新勝寺と山車↓

そしてバラバラになった友人は成田駅で全員集合。

帰りに東京スカイツリーも見れました!初めて見ることができ大興奮!


新幹線の中では駅弁を食べ無事なんとか大阪へ到着。

関東千葉旅はハプニングが多かったのですが無事帰宅することができました✨