4月21日この日は雨です。本当は地元の青年団行事があったのですが、雨天のため延期に。よってずっと見たいと思っていた滋賀県愛荘町の堅井之大宮春季大祭が今年5年ぶりに規模縮小にて行われるということで見てきました!


5時頃家を出て、まず最寄駅の稲枝駅には8時頃到着。そして寄り道しながらも歩くこと2時間、、、愛荘町に突入!神社をめがけて歩いていると鐘の音が!出発前の曳山に遭遇しました!


東出の曳山です↓出発の準備をしていました。そして1時間ほど待っているとようやく動き出し、町内の巡行を見ることができました。雨でも走る曳山に必死で着いていきました💦


そして他の曳山を探しに行くもわからず、、かれこれ1時間歩いて神社に戻るともうすでに何台か集まっていました💦

お昼から順番に出発していきました↓


今年の当番町、松尾寺北の曳山です。勢いよく走ります↓


よーいやせーの!雨の中走り滑りながらも食い止めます!!直線を何本か走り、角を勢いよく曲がる辻回しが行われます!最初の辻回しでハプニングが💦


続いて東出の曳山です↓こちらは藤の花の飾りが派手ですね✨


雨でもダッシュで交差点を通り過ぎまたまた戻します。モードセモドセ!


続いて竹原の曳山です!大人は出ないため子供の曳山が走りまくります!


交差点でグルグル回ったり、とにかく勇壮です!


最後は岩倉の曳山です。こちらも走りまくります💨


よーいやせーの!わっせー!わっせー!と聞こえます🦻


岩倉が最後の辻回しをする頃には何台か宮入りしていました。境内では雨のため足場が悪くうまいこと進めません。


14:00頃、全曳山が宮入り完了です。


そして15時頃今度は宮出しを行い、再び宮入り前の交差点で走って走って走りまくりです!


子供曳山でも激しい辻回しを見せます。


4台なのであっという間でした。各曳山は小屋へ帰っていきます。

雨ですが、晴れていたら景色が良いでしょうね。

私は松尾寺北に着いていき、帰りも約2時間歩いて帰りました。足がもう動きません、、、