4月第一土日。この週は知多半島1泊2日の1人旅をしてきました!


まずは、前日までの金曜日に大阪の桜島で夜行バスに乗り5:00前に名古屋に到着!結構ギュウギュウだったのであまりぐっすりは寝れませんでした💦


目的にに向かうまで電車がなかなかなく、約1時間名古屋駅で待機。早朝の名古屋は寒いかったです🥶


そして6時過ぎ、かれこれ1時間電車に乗り終点河和駅まで爆睡。


7:30頃最初の目的地の、美浜町北方区祭礼へ!

地元の人たちがたくさんお話してくれました♪この山車は手作りだとか!


次は、武豊町東大高の曳き出しへ。金箔があり少し小降りな山車ですが、角は走る山車です。


次は歩いて富貴地区へ。本若組の打ち出しをみてから〜


同地区の市場組をみてきました↓ 上が船の形をしているので天王丸と言うそうです。


そして昼頃は、美浜町に戻りずっと見てみたかった布土へ!五社曳き込みで三地区の山車が前を上げたり、前を下げたり!


そして、昼過ぎてから近くの時志の様子を。山車巡行は翌日ですが見れるかわからないので今のうちにと。


そして再び河和駅で北方へ。今朝話していた人から、『また来たのか!もう帰ったと思ってたよ』と言われました笑 また来ちゃいました🤗


そして北方から歩いて30分くらい、、河和まつり昼山を見るために各山車を探しに中組へ。

着いたらちょうど大回転が見ることができました。

桜と山車↓


中組をある程度みてから北組へ行くとこちらもちょうど良いタイミングで大回転を見れました!


ここからはバスで移動。写真や映像があまり乗っていなくて気になっていた南知多町内海地区の吹越の提灯山車を見に。


伊勢湾が見え良い景色でした🌊ここの伊勢音頭は個人的にハマりました♪♪


そして次は電車で美浜町に戻り、布土の大池組の鞘入れを。朝狭いところを見れなかった分夜で見ました。


最後に、河和まつりの夜山。提灯山車をみてきました。こちらも映像はあまりなかったので気になっていました。


22:00前に全てが終わったので、半田市内に戻りネットカフェで宿泊です😪