毎年、友人としている恒例行事。節分の日大阪市内ぶらり旅 観光を兼ねて散歩という企画!!


初回はなんば〜梅田まで歩き、お初天神でゴール

2回目は天王寺〜大阪城〜梅田まで歩き、お初天神でゴール

そして今回は、東部市場前〜コリアンタウン〜東成区、城東区と周り、お初天神でゴールでした!


9:30いつもより早く集合し、10:00からに東部市場前から散歩開始!昨年までは昼スタートだったのですが、今回は候補が二つあり朝から決めて開始しました♪


まず、11:00頃にコリアンタウンに到着!みゆきの森神社へ。


猪飼野のだんじり小屋↓


食べ歩きはしませんでした😅次に鶴橋の弥栄神社へ!ちょうど節分祭がやっていたのでぜんざいをいただきました!お昼ご飯です😋


鶴橋のだんじり小屋↓


お昼時にぜんざいをいただいたあとは鶴橋の商店街を抜けて、東成区へ突入!


比売許曽のだんじり小屋↓


お昼ご飯にたこ焼きを食べました🐙

中道八坂神社付近に美味しいたこ焼き屋さんがあったので中道まで行き、ここで昼食。


中道のだんじり小屋↓


そして城東区へ向かってる途中に中本へ!新調の花板がたくさんありました!


中本のだんじり小屋↓


緑橋を通過して、城東区突入!


中浜のだんじり小屋↓


境内に神輿が置いてありました。奥に獅子舞と小さなだんじりもあります。

以前も節分時に中道は行った時、神輿が出てたのですが、この日は出てませんでした。


13:30頃八剱神社へ到着。


鴫野南之町、鴫野中之町のだんじり小屋↓


鴫野東之町のだんじり小屋↓


そして、川を渡り、今福へ。


今福北之町、今福西之町のだんじり小屋↓


今福東之町のだんじり小屋は撮影し忘れました…


次に若宮八幡大神宮へ。蒲生聖賢、蒲生若宮いろいろな読み方がありますね。


蒲生聖賢のだんじり小屋↓

新調してからこのだんじりを見たことがないです…


そして京橋を経由しながら、天神橋筋商店街を歩きながらたこ焼きを食べながら、、ここで時間を大分潰しました。


16:30頃お初天神に到着!ゴールです!


お初天神の商店街を歩いていると鬼が歩いていました👹

同時にお囃子も!天神囃子を叩いてました↓


節分なので鬼です↓


お初天神でうどんを食べたり、豆まきで豆を50個くらいゲットしたり☺️


なんやかんや過ごしていると護摩焚きが始まりました🔥

激しく燃え上がっています🔥🔥


最後は梅田へ行き、晩御飯はラーメンで締め。


非常に歩き疲れた一日でした😌