鎌倉市の朝比奈切通を散策しました。
鎌倉と金沢八景を繋ぐ古道です。

金沢八景の塩を鎌倉に運んでいたそうです。


三郎の滝(朝比奈の滝)と思う。

途中、石地蔵さん他が点在しています。
読みにくいのですが、延宝三年かな?

江戸時代で4代徳川家綱、5代犬公方さんの頃。



切通と言われると所以かと。

阿弥陀仏。安永と書いているぽい。
幕末で杉田玄白さんらの頃。

所々、ぬかるんでいるので注意を。
ゆるキャンというよりは、ヤマノススメ状態でした。

目的の朝比奈熊野神社に到着。


満州の会社の人が出資しているようです。
満洲国崩壊で出資者の人どうなったかかな。

その後、グーグルの噂を信じていつもの鎌倉八雲神社(←兼務社を管理している)で御朱印を貰いに行ったのですが、ガセでした。

なお、兼務しているのは熊野神社(浄明寺)の方です。今回、十二所神社と浄明寺熊野神社参拝していたので、この2社の御朱印貰って終了となりました。