JR北海道ですが、昔の大雪事故を受けて、現在、運行判断がシビアです。令和6年1月25日、26日は石北線 北見駅ー網走駅が運休でした。
25日は旭川ー網走自体が運休でしたが。

25日は仕方ないけど、今日26日は問題ない感が。なお、北見駅ー留辺蘂駅は運行しているぽい。

【本題】
JR北海道が駄目な時でも北見ー網走間を公共交通機関で移動する方法についてです。
実は、
北見バス=北見駅ー女満別空港
網走バス=網走バスターミナルー女満別空港
と女満別空港を軸にバスが出ています。女満別空港を経由すれば、北見ー網走でバス移動出来ます。JR北海道より割高だけど移動可能です。

緑色は北見バス。ハッカの葉っぱの色ぽい。

網走バス。

注意は北見バスは飛行機が遅れても待っていてくれるぽいですが、網走バスは女満別ー網走の路線バスも兼ねてるせいか定刻運行です。手荷物受取は終わりまで待ってくれていたけど、今日1月26日のような飛行機側の予告遅延時は待たずに定刻出発でした。

まあ、30分後に別のバスが女満別空港→網走で出発するから待たない判断だったのかもしれませんが。

そんな感じです。どうしようもない時はどうぞ。明日1月27日もちょっとJR北海道は怪しいかもしれません。では失礼します。