引き続きまして、常栄寺に参拝しました。

別名、ぼたもち寺。

裸馬で市中引き回しにあっていた日蓮上人を気の毒に思った女性がぼたもちを日蓮さんに差し上げました。その女性の住居がそのまま寺院になったのが名前の由来です。


しかしまあ、日蓮さん、家やらぼたもち、身延山と色々貰っているなあ。鎌倉時代のホストか何かですかねえ。


ぼたもちを貰う日蓮さん。
なお、ぼたもちの奇跡で打ち首回避されました。
その結果、佐渡島へ島流しとなりました。



このお寺の御朱印受付時間は11時~12時、
13時~15時です。御朱印か御首題のどちらを選びことになります。私は御朱印にしました。
ぼたもちの歌です。
では失礼します。