本覚寺を後にして、妙本寺へ向かいました。
日蓮宗寺院祭りその2です。開祖が鎌倉幕府のお膝元で辻説法した関係で兎に角にも多いです。

北条時宗「日蓮、邪魔だ。◯◯しよう」
北条義時+まさ子「うちの一族は変わらんなあ」
→実際、打ち首回避したら、佐渡島異動でした。日蓮さんも色々と大変な目にあっていますね。

妙本寺山門。

説明文。鎌倉殿の13人で大変な目にあった比企さんのお屋敷があった所です。

ちっす、日蓮さん。さっき、お会いした気が。

比企一族で難(義時粛清)を逃れた人の子孫が住宅を相続して、それを日蓮上人に寄贈したそうです。そのため、日蓮宗寺院としては妙本寺が最古とのことです。身延山久遠寺が最古ではなかったのね。


妙本寺の御朱印。南無妙法蓮華経でないです。

鎌倉市内の日蓮宗寺院は御首題でないので個性が出ますね。本山的にいいのかなと思いつつ、失礼します。