休暇を利用して、JR鎌倉駅周辺の寺社仏閣の御朱印集めと参拝をしました。鶴岡八幡宮の反対方角なら幾分かは人も少なそうと思って、鎌倉駅南側を攻めました。
最初は日蓮宗の本覚寺。
まあ、神奈川県内、日蓮宗と禅宗寺院が多いです。



本覚寺は日蓮宗ですが、恵比寿さまも奉っていまして、御朱印は恵比寿さまです。
ちなみに、この後、日蓮宗寺院祭りでしたが、鎌倉市内の日蓮宗寺院、南無妙法蓮華経の御首題を書いている方が少数な感じでした。

本覚寺 夷堂です。

本覚寺の御朱印。

この日、参拝した日蓮宗寺院は皆さん、感染対策きっちりしていました。鎌倉薬王寺(日蓮宗)とやらが、アレなんでしょう。
そして、しばらく、鎌倉市内の寺社仏閣編です。では。