■2023年9月追記

まっすぐ折ってまっすぐ縫うだけのバージョンを作成しました。こちらの方が楽と思います 。


■本題

表題用の写真

 

ご無沙汰していました。

早速ですが、ポンタユニ作成記事を書きます。これ以上改善の余地がないため、これが最後になると思います。

(今回は写真だけ出して文章は今後、追加していきます)

つたないかもしれませんが、うちのポンタ君が欲しいという人たちの助けになればと思います。

 

先に完成品の裏と表の写真を出します。

25cmと30cm版をそれぞれ。

両サイドの丸い白はスナップボタンです。

 

最後はこうなる(はず)。んほーポンタ君です。ただし、マリーンズの。

 

■型紙

ダウンロードできなかったら連絡ください。

A4縦5枚です。胴体部は横長なので4枚つないでください。なお、腕部は2つ用意しました。

黒い実線(マジックペン)のとおりに切り抜きましょう。

https://drive.google.com/file/d/19395ue2rfUeBxDPDsX2kdjF-OmPRClNa/view?usp=sharing

諸事情で(C)つけたけど、個人利用の範囲でなら、好きに配ってください。

なお、腕の五角形は真ん中折ってみて、左右対称になるように調整してください。

 

■前提条件

マリーンズの18サマーユニを使います。

今回から後ろ(左腕の後ろ)で閉じるタイプです。正面のロゴ張りを一枚にしたいので。

 

■あると便利なもの

写真左から

手芸用のミニアイロン→折り返し作るため

プラスナップ用のプレス台→サンコッコーの高いやつにした方がいいと思う。ボタンは9mmで問題ないです

マスキングテープ→ないと厳しいかと

消えるチャコペン→ロゴつけるときとか

手芸用接着剤→布プリントのロゴつける時。ホムセンとかで売っているやつが扱いやすいです。

錐(きり)→写真忘れ。スナップボタン入れる穴開けよう。

 

■無いとどうしようもないもの(説明省略)

裁縫道具全般(ミシンはあるなら楽)

布プリントないしはアイロンプリント→肝心のチームロゴが作れない

布→余っている配布ユニが本物ぽくなります。なお、初心者は最初の内は堅い布で慣れた方がいいかと。

 

■作業工程

型紙は30cmサイズ用。25cm版なら83%、17cm版なら56%で印刷。

ひっくり返して裏側に1.5cm~2cmくらい折り返す。これはアイロンを使いましょう。


【2023年追記】今思うに1回折りでなく、2回折りしてから縫うのが良いと思います。なお、5角形の上部斜辺の所だけは1回折りのままとしてください。


折り返しに沿うように手縫いないしはミシンで縫う(頑張ろう)。

ミシン縫いですが、返し縫いとか機能はありますが、初心者的にはストッパーで、ある程度、途中から終点までそのまま直線で一回縫って、その後、反対方向に縫った方が早い気がします。

 

 

終わったら、腕を縫い付ける用に胴部に切れ込みを入れる。

チャコペンで終点にチェックを入れてハサミで一直線に切る。

 

 

切れ込みに上部(首側)を1cmほど縫い付ける。なお、ミシンのストッパーの端を合わせるとちょうどよくなりました。

こんな感じ

 

表から。

 

これで1cmちょうどくらい。

 

腕の五角形も縫う。短い方が手の出る方、長い方は脇・肩に縫い付ける方です。

なお、縫い終わったら、ひっくり返してください。

上が裏側、下がひっくり返して表にした事例。

 

ほぼ最後になりますが、腕部の長い方を胴部の切れ込みに入れて、端から1cm前後離して縫いましょう。

腕部の斜辺部を胴体部の切れ込みに入れることになります。

 

そして縫い方は、手縫いで肩~脇の前後をぐるっと回る感じで縫いましょう。

ちなみに、ここのミシン縫いはあきらめました。

 

差し込むんで縫い付けるとこんな感じ

表側

短い方が手の側になるのがわかるかと。

 

裏側

斜線部の長さと胴部の切れ込みの長さが合わない(大抵、切れ込みが短い)場合は、挟み入れて少し切れ込みの長さを調整しましょう。

 

ぐるっと回る感じで縫う。

なお、裏側は既に縫っていますので。

 

縫い終わったら、とりあえず、試着させて、プラスナップボタンをつける穴を決めましょう。

なお、作業後の写真になりますが、クリップで仮止めして、錐で穴を開けてから、プラスナップボタンをつけています。

※ボタンが着く方は1cmくらいで一回折りでなく、二回折りするといいですよ(耐久性確保)。

 

プラスナップのボタンをつけて、布プリントかアイロンプリントでチームロゴを印刷して貼り付ければ完成です。

なお、私は布プリント使っています。理由は薄いから。

プラスナップと布プリントについてはグーグルで確認してください。なお、プラスナップにしているのは、ボタン縫いを省けるので。

 

振り出しに戻りますが、こうなると思います。

 

ではでは。

 

■補足(17cm版)

17cm版はポンタ左腕側を3cmくらい長くした方がいいです。型紙通りだと、ぎりぎりだけどピチピチなんで。

 

■総括(蛇足)

千葉ポンタ君「サマーユニで夏を乗り切るよ」

自分「ご機嫌で何よりだ」

千葉ポンタ君「では、総括どうぞ」

 

自分「配布ユニは柔らかいので最初の内は堅い布で慣れた方がいいかな」

自分「あとミシンは楽だけど手縫いでも普通にできます。最初は手縫いでやっていた」

自分「最後にチームロゴの画像はJPEGしかないかもしれない。各球団におかれましてはポンタユニ用に使いたいので、EPS、AI、PDF形式で公表してください」

千葉ポンタ君「アドビ社のイラストレーターありきの発言だね」

自分「インクスケープやCAD(練習中)でやれるか。技量が無いから多分、このソフトでやったら死ぬ」

そんな訳で終わりです。ではでは。

 

■補足 今回の作成で利用したものです。あると便利です。宣伝。

 

 

 

 

布プリントは、エーワン-プリントできる布-生地タイプ-80716だった。