今日から4月!」新年度の幕開けでございます!

 

初心に返ってフレッシュな気持ちになれる、縦分けの一日ですね!

 

新入社員、進学生の入学式、新しい部所への異動などなど、緊張感の面持ちで、新たな環境でスタートしなければなりまなりません。

 

今日一日で、あなたが決断し、綿密な計画を立てて、おもいきった行動に出れる最高のチャンスの日です。

 

ただ緊張して下を向いたままじゃリーダーにはなれません。学校にしかり、社会人に於いてもしかり。

 

どんな仕事でも同じです。最初が肝心です!新しい部署に異動になったあなた。その部署で自己紹介をすると思います。

 

みんながあなたに注目してます。ここでの一声が、あなたの人間関係に多くの意味をもたらします!

 

胸を張って、背筋を伸ばして、足と腕はきょうつけの姿勢で、少し余裕の笑顔をして、大きな声でハッキリと自己紹介します!


自己紹介は長すぎてもいけませんし、短すぎてもいけません。新入社員の人数にもよりますが、

 

1分半が目安でしょう。最初から最後まで思い切った声でいいましょう。最後の一礼は、四十五度(最敬礼)で行います。

 

あなたに注目してる人は、あなたの言葉の内容にはあまり重きをおいてません。あなたの「やる気と新鮮さ」を評価しています。その会社に入

 

る前に入社面接があったと思います。その時と今に矛盾があってはなりません。

 

第一印象でどんな人物なのか、各々、判断は異なりますが、「やる気と新鮮さ」そして「少しの余裕の笑顔」を見せて、他の人に緊張感を与え

 

ないようにしましょう。いくら礼儀を正していても、緊張さが相手に伝わると「そんなに固くならないでいいよ」と言われてしまいます。

 

例えば新しい部署に異動になったら、同じ部署の社員さんに一言ずつ挨拶に回るとか、学校であれば、休憩中にクラスメイトに自ら男子・女

 

子関係なく話しかけていくとか。先手必勝です!先に誰にでも訳け隔てなく話しかけていくことで存在感をアピールします。リーダ―シップを

 

培う、第一歩です。処世術は、以前、石井裕之さんの「コールドリーディング」で学んだとおりです。暗黙の信頼関係を得ることです。

 

それでは、応援しています!!

 

 

 

 

 

ライブドアには回復の手法が書かれています。こちらをチェック!

 

 

 

 

FC2ブログには、これまでの私の遍歴が書かれています。