みなさん、こんばんは(^^)/hamanosiです!

 

前回のブログのつづきから書かせていただきます。

 

私の息子は、新生児室のカプセルに入れられ、窓越しに我が子の姿が見れます。

 

元嫁は、再び病室にもどさせられ、もう話も大丈夫そうだったので、話しかけてみました

 

「うん、今はもう大丈夫」と言って、笑顔もできるようになってました。

 

「相当きつかったみたいやね」って私が聴くと、「うん、もう鼻からスイカよ」って答えました。

 

鼻からスイカ・・・(*_*;

 

「男じゃ耐えられん傷みやね」

 

息子が新生児室から病室に来て、うちの両親と元嫁の両親に初披露。

 

新しい家族にみんなが歓喜の声を上げていました。

 

元嫁のベッドのところにきて、改めて母子との触れ合い。

 

「どっち似かね~?」と元嫁が言った。

 

まだ生まれたばかりなので、よくわからないけど、口や鼻あたりは元嫁に似てるような気がしたので

 

「○○ちゃん(元嫁の名前)の方じゃない?」と答えた。

 

「そうやね~・・・」

 

そして、初めての授乳。息子が元嫁に本能的に乳を吸う姿を見て、何かまた実感がわいてきた。

 

両家両親が帰った後、親子水入らずで、3人でたっくん(太陽)の姿を見つめていました。

 

授乳が終わり、元嫁のそばでぐっすり寝てるたっくん。

 

まだ、生まれたばかりで目があけられないのか、顔を見つめながら頭を撫でてあげた。

 

写メ撮って、さっき産まれたばかりの我が子を見つめていた。

 

それから何時間かしたら、看護師さんがきて再び、新生児室へ。

 

元嫁の食事の時間だ。

 

「もうそろそろ帰るね。また来るから」私がそう言ったら、「うん」と元嫁。

 

そう言って私は、新居へ帰った。退院後は元嫁と息子は2か月くらい元嫁の実家で静養。

 

私は自宅でひとりで暮らしていた。明日からまた仕事だ。なんか仕事へのモチベーションが上がった。

 

家族が増えたので養っていくために、頑張らないとと思うと、身が引き締まる思いがした。

 

約2か月、単身生活。一人には広すぎる新居。私は料理とかあまりできないので、お米だけ炊いて、おかずはスーパーの

 

惣菜で買って食べていた。昼食はコンビニ弁当。夕食は惣菜だけ買って孤食。なんか寂しい。。。

 

いつ元嫁と息子が帰ってきてもいいように、元嫁と息子用のベッドは綺麗にしておいた。

 

私らの自宅と、元嫁の実家は遠いので、仕事が休みの日じゃないと会いに行けなかった。

 

元嫁と息子とツーショットの写メを待ち受け画面にして、休みには毎回会いに行ってた。

 

約2か月後、元嫁と息子と元嫁の両親同伴で帰ってきた。

 

何か食材とかベビー用品とかおむつとか、いっぱいもらって、初めてうちのベッドで息子を休ませた。

 

長時間の移動で疲れたのか、息子は泣きもせずスヤスヤと眠っていた。

 

うちの自宅は2階建てで、一回は私の部屋とリビングと食卓のある板の間と、床の間のある和室、2階は、元嫁の個室と、隣が6畳の寝室。

 

その寝室に息子のベッドを置いて、夜は元嫁と息子が同じ部屋で寝ていた。

 

あんまり夜泣きしない息子だった。2~3時間置きに授乳とおむつ交換。あんまり泣かない子だったので、育てやすいねと二人で話していた。

 

生後3か月後、目も見えてて、よくベッドでゴニョゴニョ独り言言ってた。

 

息子をお風呂に入れるのは私の役目でした。最初はまごついて慣れるまで緊張したど、バケツにお湯入れてその中で体を洗ってました。

 

その時の写真を、元嫁が写メとって、無料情報誌に投稿したら、掲載されて、いろんな人に可愛いって言われました。

 

お風呂も怖がることなく、おむつ交換する前に少し泣きじゃくる程度で、ホント、あまり泣かない子でした。

 

生後半年くらいして、元嫁がちょくちょく実家に戻るようになり、戻ったら一週間は帰ってこず、単身生活してました。

 

この辺から、我が家の雲行きが怪しくなってきました。

 

続きは、次回に・・・。

 

FC2ブログに私のメンタル疾患の回復までの遍歴について書いてます!こちらをクリック!

 

ライヴドアブログはメンタルケアの具体的な手法について書かせていただいてます。

 

 

 

 

 

今日のお勧め商品はこちら

↓↓↓↓↓↓