いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
いつもながら遅くなってしまい申し訳ありません…
今日は夜に時間があったため、前回到着しましたキユニ28について考えていました。
前回到着しましたKATO製のキユニ28ですが、KATOのナックルカプラーが標準で床下側に取り付けられています。
連結を考えている当製作所保有の国鉄型ディーゼル気動車が、ほぼTOMIX製かつTNカプラーですので、カプラー交換が必須となってきます。
バラしてみた写真になります。
取り付けられているカプラーはこんな感じのサイズです。
TOMIXのTNカプラーに比べ幅も狭く、また奥行きもTOMIXに比べて3分の2くらいのサイズで、結構こじんまりしています。
一方、TOMIXのTNカプラーの方ですが…
どちらかと云うと、私自身はこちらがよく見慣れている感じです。
こちらは6個入りの密自連形(品番0374)になりますが、少しカットが必要な感じですね。
加工方法はまだ考えていないですが、最悪台車に干渉しそうな感じもしますので、もう少し奥行きの短そうなタイプの物を考えないといけません。
見た感じはJC6360あたりを加工するといい感じのような気もしますが、この辺はやってみないとわからないです。
床下との取り付けは、かっちりビス止めしたいところですが、そうするとカプラーの可動部にガッツリ当たりそうなので、おとなしく両面テープかゴム系接着剤で考えてみようと思います。
時間もギリギリになってしまいましたので、今日はこれくらいで切り上げるとします。
今回はこの辺で。ありがとうございました。