【鉄道模型】国鉄72系(73系)電車 ぶどう色2号 セット《その1》【TOMIX】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。
 

今回は、先日発売されました国鉄72(73)系のぶどう色2号の基本セットを投稿したいと思います。

※3/21追加 増結セットも以下で紹介しています。また付属品は、その2で投稿しましたのでご参考までよろしくお願いします。


 

今日はひとまず画像のみと云う感じになりそうで、あまり参考にならないかとは思いますがよろしくお願いします。

 

■TOMIX 98464 国鉄 72・73形通勤電車 (全金車) 基本セット (5両)
 
こちらはオール全金車となっています。
車輌は、クハ79、モハ72(T)、モハ72(M)、モハ72(T)、クハ79 の5輌ですね。
 
 

■TOMIX 98465 国鉄 72・73形通勤電車 増結セットB (3両)

 

こちらは側面が初期の形状に近い3段窓となっています。

車輌はクハ79、サハ78、クモハ73、の3輌です。

前面がクモハ73は製造時に近いですが、クハ79は側面は3段窓であるものの前面は全金の3枚窓と同型となっています。このまちまちさが、旧型車輌の醍醐味ですね。
 

 

基本、増結を組んで、2+6の8輌編成としたところです。

公式の編成例に有りました、中央快速の例になります。

 

今回は駆け足っぽくなりましたがこの辺で終わりたいと思います。ありがとうございました。