【鉄コレ】大阪市交通局20系 中央線仕様【TOMYTEC】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

まだ中央線に50系や30系が跋扈(ばっこ)していた(いや、両方とも好きな車両なんですがね)そんな昭和59年(1984年)、中央線に20系が登場しました。

今でこそ旧性能電車大好き人間なのですが、やはりいつの時代もお子様は速い新製車輌が大好きなもので、私も例外なく幼少期は新製車輌が大好きでした。そんな中、何かの折で中央線に乗ったとき此の車輌を見て格好良く思い、新車に乗るときの嬉しさと云うものを味わいました。

その後よく覚えているのが、生駒延伸した昭和61年(1986年)10月1日。此のときはどちらかと言うと、近鉄7000系の車輌に乗るのがメインみたい二なっていましたが、20系も堪能した記憶が蘇ります。

 

■TOMYTEC 鉄道コレクション 大阪市交通局地下鉄中央線20系 旧塗装6両セットB

 

やっぱり、思い出の詰まったマルコマークにラインカラー帯の旧塗装が私にはしっくりきます。

行き先も大阪港行きですね。森ノ宮、長田、生駒…この時代だとこんな感じですかね。

コレを見ると幼少期の思い出を色々と思い出しますね。懐かしいです。

また後日、近鉄7000系も投稿したいと思います。

 

今回はこの辺で。


※(追記:令和3/11/6) 参考までに、現在運用中の実車(改造後)を撮影しましたので、こちらに掲載しておきます。

丁度、鉄コレと同じ2603Fですね。

□Osaka Metro 20系 2903 (コスモスクエア駅) 令和3/11/6