中国へ留学に行っていた際、中国人の友人と映画を観に行ったことがある。コメディ映画で内容はブラックユーモアの溢れるものだった。 


映画鑑賞中、私は日本と中国の文化の違いを知ることになる。


中国の映画館での映画鑑賞は、その時の感情を劇場で共有するという行為だった。


映画を観て面白い時に思い切り笑い驚いた時にえぇ、と反応をする。感情を表に出す人が多いことに最初は驚いたのだが、いつも映画を観る時よりも自分の心が動いていることを実感した。


このような鑑賞の仕方については、良いと思う人もいれば何それと顔をしかめる人もいるかもしれない。


けれど、私にとってはとても刺激的で面白い体験だった。家で観るよりも、映画館で映画をで観る楽しみ。それは、スクリーンの大きさや迫力だけでなく感情の共有であっても良いのかもしれない。



イベントバナー