メンタルヘルス ~希望へ向かって~ -8ページ目

メンタルヘルス ~希望へ向かって~

メンタルヘルスナビゲータによるカウンセリングの提供と、「ホリスティック医学」の概念を基盤とした「次世代型 療院構想」について発信しています。

 

(録画時間 40:47)

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANO

です('◇')ゞ

今日は、ちょっと小難しい「哲学的」な話をします(?_?)

 

まず私が、㈶メンタルケア協会の「メンタルケアスペシャリスト」の認定を受けた時に学んだ中で、自分がメンタルヘルスナビゲーターとして中心軸になっている概念をお話致します。

 

結論から先に言いますね。

「魂へのメンタルケアとは、生きるための土台自体の枠組みを構築し、それを育み、支え、癒し、励ますこと。そして、それに意味をもたらすこと」であると言えます。

 

魂は、人間を有機的統合体としての根幹を成すものです。私が考える「魂の医療」とは人生そのものをアクティブに信じることができるように援助することを指します。

現代の多くの人達は魂のエネルギーが不完全燃焼を起こし、精神が疲弊し、傷ついているという状態です。

 

なので、現代の多くの人達は、その魂の癒しを求めていると言えます。

 

現代の社会構造は、非常に複雑化し、異常な環境的要因で、人的環境が正常な人格形成を歪めていると言えます。

 

AIの開発など、物質的には豊かになった反面、人はどこかに満たされないものを持っていると感じます。

現在のコロナ禍をはじめ、社会の将来の行く末は極めて不透明です。

 

家庭環境と家族関係の希薄化・偏った物質的価値観・競争主義・能力主義などが社会的格差を生み、偏った資本主義を中軸とした、歪んだ社会構造が我が国に蔓延しています。

 

なので、特定の人だけが問題を起こすのではなく、その社会・世界に住む人々全員が、否が応でもその影響を受けます。いわば、ネガティブな側面が反比例して、グローバル化していると言えるでしょう。

 

このような社会構造に問題がある上で、個人レベルで考えた時、4つの問題があると考えます。それは、

「孤独」

「愛の欠乏」

「生き甲斐の喪失」

「将来の希望の喪失」です。

 

現代人は豊かなになった経済水準を保つために、必要以上なものを追い求めて無意味な背伸びをしています。

経済的な豊かさを確保するために多くの犠牲を払っています。経済的な安定を得るために時間に追われて、他者とのこころを共有することが少なくなっています。

 

それでも現代人は、孤独感というものに背を向けながら、個人主義的な傾向や自分の欲望を実現しようとしますから、人に対する思いやり、優しさを失っています。傷ついた人や社会的に弱い人への慈しみや労りも少なくなり、人間の理性的なこころが育まれていないと思います。

 

このような孤独感や愛された経験が少ないことが、結局、人間の生きる力を損なっていると思います。

その歪みが、精神的安定を失ったり、こころの傷となり、あるいは自分自身を見失ったりする問題(自己喪失感)を生んでいると考えます。

 

人間が、このような社会構造の中で生きていくには、自分の存在をどの枠組みで捉えるかと言うことが大切になってくると考えます。

それが生きるための土台になると言えます。

 

その要素には人によって考え方が違うと思いますが、少なくとも3つあると思います。

それは、

「自己」

「社会」

「自然」です。

 

私たちが生きていく上での「生活の枠組み」です。

 

人はこの3つの要因によって健康的な関係を構築し、バランスを取りながら生きているのです。この3つの関係が上手くいくと、人は充実感を持って「健康」でいられ、将来に「希望」が持てると考えます。

 

しかし、私はこれだけでは不足だと考えます。

私はこれに、もうひとつ大切な要素が必要だと考えます。

それは、人間を超越した「神」(※)というものを加えて、4つの要素で「生活の枠組み」を構成しているという概念を持っています。

 

つまり、

「自己」

「社会」

「自然」

「神」です。

 

(※)但し、ここでひとつ注意しておきたいのは、私は「神」という存在を、宗教的な概念での「神格化」されたカリスマ的な存在や、絶対帰依の対象とは考えていないのです。宇宙、森羅万象を司る、普遍的、且つ、本質的なものの「象徴」として捉えています。

 

私個人の話になりますが、以前私は、ある新興宗教を信仰していました。しかし今になって思うと、信仰心というより、「神とは何ぞや」「神の正体とは何か」という「好奇心」であったのだと思います。「尊敬」や「畏怖」や「崇拝」としての対象ではありませんでした。

 

その時、熱心に教義を学び、献金奉仕や入信者の勧誘をしていました。教義自体は私の考えとウマが合っていたので受け入れやすく、その教祖(故人)のことを徹底的に追究しようと思い、その宗教法人の専従者(職員)になりました。

 

専従者になって、一信徒ではなく教団の運営をしていかなければならない立場になり、たくさんの信者さんへの指導や叱咤激励、祭祀での儀式、信者さんへの献金奉仕や入信者獲得のモチベーションアップのための実践などなど。

結局は、普通の会社と何ら変わりのない「人・物・金」集めに翻弄する毎日でした。

教団を維持していく為にはそれが専従者としての仕事ですから、割り切って一生懸命やっていました。

 

しかし専従者として、教義を説いた教祖のことをもっと知ろうと奥座敷を追究していくうちに、教祖も一人間であり、決して神と呼ばれる存在の化身ではなく、ひとりの思想家であり哲学者でもあり、崇拝する対象の象徴としての偶像的な御神体はありましたが、私の望む「神とは何ぞや」「神の正体とは何か」というもの。つまり、それまで思い描いていた「神」というものは存在しないということが分かったのです。

 

それで、その宗教法人の専従者を辞め、信仰自体からも離れ、「神」というものを、人間を超えた、宇宙、森羅万象を司る「大いなる存在」として捉えるようになり、実在はしないが実存する「原理原則・法則・摂理・真理・実相」それそのものであり、あらゆる全ての「力への意思」として捉えるようになりました。

 

その上で、これらの要素が人の生活の中で調和がとれているとき、肉体的にも精神的にも霊的にも健康に過ごすことができると考えます。

 

人は自分の生きることの意味や死を考える時、この地上の生命だけが全部だとは考えられない、根拠のない期待感を持っています。

だから、まるで宙をつかむように宇宙を科学する研究が行われているのだと考えます。

 

どんなに一生懸命に働いても死んでしまえば全て終わりだとなると、人生は虚しくなってきます。

ですから人は、全てのものを司る、全知全能で、我々を統治して、救世主としての「Who(誰)」かを切望しています。

私はそれを「大いなる存在」だと言っています。

 

どの民族でも古い遺跡から宗教的装飾品や祭壇、あるいは神の像が発掘されています。人間のこころの深層部に魂の渇きがあって、神を必要としていたのだと思います。それを名づけるなら「魂の渇き」あるいは「魂に絶対必要な何か(What)」と呼べるでしょう。

 

魂はこころの深層部(いわゆる潜在意識の領域を含む)にあって、人間を身体的・精神的・霊的に根底から支えている土台であると考えます。それはまた、人生に意味や価値観を与えるもので、「人生を歓喜に満たせてくれるエネルギー源」ともいうべきものです。

 

ここで魂(soul)とメンタルヘルス(心の健康)について、どのように関わっているのかを考えてみたいと思います。

 

人はみんな何かを頭脳で合理的に計算したり、言語化したりします。そしてそれを合理性、科学性と言った枠組みで構築し、それを重視して基準としています。

しかし、この世界とか、あるいは、世界の出来事は、合理的に説明できるものだけで出来ているとは考えられません。

つまり、もっと神秘的な世界、人間の能力では到底、理解できない「しかけ」「意思」があると考えます。

その神秘的な世界は、しばしば人間の能力を超えていますから、超科学的、超合理的な世界です。

 

人間は健康な時には合理性を頼りにしていますが、挫折や死に直面した時に、それを合理性で片づけて、それで全て終わりであると言って納得できるものではありません。

もっと別の世界があるのではないかと考えます。つまり、死後の世界、神秘的な世界があることを人間は希望します。

 

そのスピリチュアルな世界を、医療の世界においてメンタルヘルスの一助として目を向ける必要があると考えます。

 

つまり治療者は、危機に直面している人と接しているときには、人間を超えた世界を認める世界観に立ってカウンセリングする必要があるのです。

 

それを信じようとすることで、自分の存在意義が安定化していきます。例えば、偶然に生命を得たというような考え方から変わって、自分の人生には目には見えない存在からの意思や目的があるのではないかと考えることができます。

また、想像豊かに未知の世界が広がっていきますから、大きな広がりの中で自分を捉えることができます。そしてそこから人に対する謙虚さや、自分の生命に対する畏敬を学ぶのです。

 

私が過去にカウンセリングしてきた方々の問題の一つに、視野の狭窄というのがあると考えました。視野の狭さ、客観性の欠如、広義的な視点の喪失があると考えます。広い視野を据えると、自分を客観的に見ることができます。

すると自分ひとりよがりの価値観や、自分の過去に縛られている自分がよく見えてきます。

すると、行き詰った時でも、広い視野から眺め直すことによって、新たな道が見えてきます。

 

スピリチュアリティとは、人間には超人間的なものを掴みたいとか、あるいは万物の本質は何かを知りたいという欲求があることです。

スピリチュアルな側面に目を向ける時、人はもっと自由で解放された人生観を持つことが可能になるのです。

 

私はクライアント様にカウンセリングする時、スピリチュアルな要素が必要な方には、そのような面からアプローチします。

 

そういった意味で『人・社会・自然・神』の4つで、「生活の枠組み」を作ることで、人はあらゆる危機を乗り越え、生きることができると考えます。

生きる意味とか、赦し合いとか、本当の意味で自分を受け入れる「自己受容」とか死後の問題について疑問を持つとき、この4つの要素で考える必要があります。

 

もちろん、このような考え方を教唆するのではありません。カウンセラーは、自分が信じる枠組みを持っていることで、ぐらつかずに、何者にも恐れずに対応できるのです。同じ考え方を持っていない方でも、一緒に新たな可能性を探索できる余裕ができるのです。

 

このような対応をして行くと、クライアント自身が模索を繰り返し乍ら、自分なりの解答を見つけて、納得して、その結果として生き方が変わっていきます。

生き方が変わるという事は、自分の人生への受け止め方が変わるという事です。自分の人生を無意味とか辛いとか思っていたのが変わって、自分の人生を積極的に受け止められるように変わるという事です。

 

「大いなる存在」が私の人生を知っていて下さり、私の存在を承認し、私にも人間としての使命を与えて下さると信じられるようになります。

 

それまで悩み苦しんでいたことも、自分にとって有益なことになっていくのです。つまり、無益なことなど何もないと思えるようになってきます。

自分が「大いなる存在」とつながっていると知って、初めて自分が自分を受け入れるようになっていくのです。

言い換えると、自分に「OK!」と言えるようになるのです。無条件な赦しのこころです。

 

それは、生きてるうちに新しく生まれ変わるというとです。

自分の人生との積極的受容関係と言えます。

 

ホリスティック医学の定義では「身体・精神・魂」の全人的なケアが明記されています。

 

これからは「魂の医療」の時代に入ります。

人間の本質を診なければ、ただの対処療法に過ぎません。

本当に人を癒すと言うならば、「身体」「精神」そして「いのち(魂)」に対して、ダイナミックな生命の躍動がある状態が「健康」であることを意識することが大切であると考えます。

言い換えれば「いのち」のときめき、人間、初々しい心を保ちつつ、終わりなき自己実現の道を歩んでこそ、「いのち」がときめくことを忘れないで生きていきたいものです。

 

メンタルケアやストレスマネジメントに携わるカウンセラー、セラピスト、ヒーラー、コーチの方々にも、大切なクライアント様に対し、本当の癒しを提供する上において、ぜひ、この考え方を共有していきたいというのが私の願いです。

 

最後まで、ご高覧ありがとうございました。

 

     メンタルヘルスナビゲーター

               K・HAMANO

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【おすすめ商品】

・ホリステックから観た「新型コロナウイルス」

・眠れない方に「瞑想サプリ」

 

新型コロナウイルスへの霊性と統合 (青林堂ビジュアル)

Amazon(アマゾン)

950円

 

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①当社の運営側(役員・社員)として参加したい。

これは当社の運営事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、起業から運営まで、有料で会社運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

   【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・    成功するための時間管理術  
 ・    「思い切った行動」   
 ・    思い切った行動をとる為の

   【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」    

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー             

   ションの土台                                                                                                             

 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、精神安定剤の「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、1年半で完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ 

↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

 

友だちになってくださる方は、こちらにご登録お願い致します。(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです(^^♪

 

 

占いや霊視ではなく独自のスピリチュアル手法でアドバイスします。

現在、ココナラで「心の悩み」相談のチャットカウンセリングを出品してるのですが、今回新たに「恋愛の悩み」に特化した、チャットカウンセリングを出品致しました。

 

(ココナラをインストールしてない方は、まずはココナラのサイトをインストールしてからお使いください)

 

 

 

 

 

スピリチュアルカウンセラーが恋愛のお悩みに答えます

私は、本業は心理カウンセラーで、これまで12年間、延べ人数約6,800名のクライアント様のカウンセリングに携わってきました。

現在はサロンにて、対面カウンセリングをはじめ、電話相談カウンセリング、ZOOMを使ったオンラインカウンセリング、PCでのチャットカウンセリングを営んでいます。

ココナラでは、副業的にいくつかのメンタルケアにまつわる電話相談カウンセリングを出品しています。

 

今回新たに出品させていただいたチャットカウンセリングは、

「恋愛の悩み」

に特化したものです。

 

私は普通のフリーランスの心理カウンセラー兼ヒプノセラピスト(催眠療法)ですが、スピリチュアルカウンセラーでもあります。

 

恋愛のお悩み相談は、占いや霊視などの鑑定を用いてアドバイスを受けられる方が多いですが、私のカウンセリングは占いでも霊視でもなく、恋愛問題にまつわるものの中から、ご相談者のお悩みを傾聴し、

 

宇宙の森羅万象の原理原則・摂理・真理・法則・実相の根拠に基づいて、アドバイスを行います。

 

また、私は過去に、とある宗教法人の専従者をしていた経緯があり、その宗祖の教えの中に恋愛に関する教えがあるので、それに基づいてアドバイス致します。

 

それに、私自身がスピリチュアルの能力があり、4年前に、

 

「大いなる存在から」から

「使命を成し遂げよ。力を授ける」

との啓示を受けました。

 

「大いなる存在」から使命を啓示され、それ以来、高次元の存在達に意識の波長を合わせることで彼らとつながることが出来、彼らに問題の答えを求めると、直接私の意識に回答を受けられるようになりました。

 

高次元の存在達は、一人ではなく複数実存し、様々な問題に応じてその分野において専門の存在から、私の意識に直接、回答されます。

 

これらから、このチャットカウンセリングは私の主観は一切含まれず、宇宙の森羅万象の原理原則・摂理・真理・法則・実相に基づいてや、とある宗教法人の宗祖の教えからや、高次元の存在からの回答を、忖度やオブラートに包むようなことなく、そのまま率直な回答を、直接、ご相談者様にお伝え致します。

 

なぜ、恋愛の悩みに特化したチャットカウンセリングなのかというと、高次元の存在達の中で「恋愛問題を専らにしている存在」と、私との相性が良く、問い掛けやすく、回答も簡潔なので伝えやすいという理由からです。

 

他の、高次元の存在達からの回答は抽象的な回答や、私が理解するのに時間がかかり、クライアント様に素早く分かりやすく説明する言葉に変換するのに時間がかかったりするのです。

 

なので、恋愛問題であれば、それを専らとしている高次元の存在に意識の波長を合わせることで、クライアント様の悩みを問い掛けたら、簡潔な回答が私の意識に伝授されますので、クライアント様に、それをそのまま、お伝え出来ます。

 

アドバイスや回答はいらない!

ただ話を聴いてほしい!

悩みを聴いてほしいというのでもOKです。

ご相談者様が心置きなくお話をして、それをお聴かせ戴き、たまっていた鬱憤を発散し、スッキリしていただければ幸いです。

 

 

また、恋愛相談以外の様々な御悩みには

 

 

 

あなたの「心の悩み」を解消します

 

こちらを、ご利用ください。

5,000円/7日(回)で、様々な御悩みをトークルームでのチャットを通じて教えていただき、これまでの心理カウンセラーとして培ってきたノウハウから、ご相談者様のお悩みに寄り添い、お悩みの問題を一緒に解決していきます。

 

尚、こちらのチャットカウンセリングでは、高次元の存在との交信は行いません。

高次元の存在からお悩みのついての回答をお伝えできるのは、上記に出品した新しいサービスをご購入された恋愛問題だけに限らせていただきます。

 

これまで、恋愛相談で様々な占術での鑑定や、霊視・交霊・預言等を受けられた方で、どれも納得できない。鑑定を受けた通りにやってみたが上手くいかなかった方は、試しに受けてみられてはいかがでしょうか。

 

繰り返しになりますが、私の主観は一切含めませんので、ご相談者様から、突っ込まれた質問をいただいても

「宇宙森羅万象の原理原則・法則・真理・摂理・実相では、そう言われています」

「宗祖の教えではそう説かれています」

「高次元の存在からは、そう伝えられました」としかお答えできませんので、ご容赦願います。

 

 

 

・恋愛のお悩みをトークルームでお聴きした上で、私の主観を一切含めずに回答しますので、アドバイスの保証をするものではありません。

 

 ・あなたに合わせての回答なので、普遍性・再現性・客観性は備わっていません。

 

 ・恋愛以外のお悩みについてのご相談は、別途、出品しているチャットカウンセリングや電話相談サービスをご利用ください。 

 

・お支払いいただいた料金についての返金には、一切、応じられません。

 

最後までご高覧いただきありがとうございました。

 

       メンタルヘルスナビゲーター

             K・HAMANO

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

24時間365日対応 心のお悩み相談

 

オンラインカウンセリング 「リバティーハート」
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【おすすめ商品】

・眠れない方に「瞑想サプリ」

睡眠導入剤などの薬物に頼らない、脳をリラックス状態を誘う脳内伝達物質であるセロトニンを誘引させ、心地よい瞑想状態から深い睡眠へ誘う「瞑想サプリ」です。私も愛用しています。

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

・心療内科医が教える、家庭でできるセルフメンタルケア

薬物治療に偏らない、誰でも簡単にご家庭で出来るセルフメンタルケアを様々、御紹介しています。

 

・メンタルケアのヒーリング音楽

眠りに就く前のひとときに、心を優しく癒してくれる清らかなメロディーが、あなたを良質な眠りに誘います。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①当社の運営側(役員・社員)として参加したい。

これは当社の運営事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、起業から運営まで、有料で会社運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

   【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・    成功するための時間管理術  
 ・    「思い切った行動」   
 ・    思い切った行動をとる為の

   【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」    

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー             

   ションの土台                                                                                                             

 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、精神安定剤の「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、1年半で完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ 

↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

 

友だちになってくださる方は、こちらにご登録お願い致します。(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです('◇')ゞ

今日は、うつ病やパニック障害、統合失調症、依存症、強迫性障害、双極性障害、適応障害など、数多ある「精神疾患」について、その患者様やご家族などが「精神疾患」に対して、生きていく上でのハンデキャップとして「病気」あるいは「障害」として捉えるか。

 

または、そのハンデキャップを、生きていく為に、特別な使命を与えられ、特別なアクションを起こさないと、簡単には発揮できない「潜在能力」を引き出す「マスター鍵」として捉えるかによって「生き方」が劇的に変わるという事について書かせて戴きたいと思います。

「精神疾患」とは、そもそもが脳の器質的障害または機能的障害によって、精神的または身体的における、不定愁訴などを含む特定の症状を呈することにより、著しい苦痛や社会的な関係性の低下を伴っているものであるとされています。

その原因としては

①「心因性のもの」
②「外因性のもの」
③「内因性のもの」

に分けられています。

大脳生理学的には未だ解明されていないことが多い「精神疾患」のメカニズムは、西洋医学の観点から言わせれば、何らかの刺激(①~③)によって引き起こされる障害だと説明づけられています。

しかし、解明できていないものを、仮説の段階で学説的にこじつけ、精神的または身体的における著しい苦痛や、社会的関係性の低下を伴っている症状を、向精神薬などの薬物によって脳内の神経伝達物質を強制的に抑制し、または苦痛を軽減させる脳内神経伝達物質の分泌を促進したりする「対症療法」に偏っているのは如何なものでしょうか。

唯物論の科学者は、目に見えないものや数値化できないものを認めません。
普遍性・客観性・再現性を伴わないものは科学として認めないという、偏屈なこだわりがあります。様々な実験や試験を行って、普遍性・客観性・再現性が認められたものにのみ、現代医療に取り入れます。これが、そもそもの間違いだと思います。実験や試験によって、自然の摂理によって現れた事象より、科学者の価値観や基準の方が上に立っていることが、医療の開発と可能性を狭くし、遅延させてしまってます。

宇宙の森羅万象の原理原則より、人間が理論的に説明でき確証できる事の方が優先であるという傲りがあります。

ならば、なぜ目に見えない「意識」というものについては、認めているのでしょうか。そこに科学の矛盾を感じます。

大脳生理学的に、「意識」のメカニズムは解明されていないにも関わらず、事象として存在する「意識」については、目に見えないものをどういう根拠に理論づけたのかは知りませんが、「顕在意識」と「潜在意識」があるということを仮説づけています。

「顕在意識」が人間の意識全体の1%で、残りの99%は「潜在意識」であると説いています。

にも関わらず、顕在化している「精神疾患」については、その症状のみにしか目を向けず、医師の処方による「薬物療法」や、臨床心理士による「カウンセリング」「認知行動療法」「電気けいれん療法」などのみ施し、根底的な原因が潜んでいる「潜在意識」に対しては、何もアプローチしていません。

「精神疾患」のためい、精神的または身体的症状を呈することによる機能的な障害の為に引き起こされる、著しい苦痛や社会的な関係性の低下を伴っているものに対してのみ視点を向け、援助の基準を制度化させ、その条件が整ってなければ、支援の対象外とする。患者様は、これらの症状には個人差があり、症状の苦痛の感じ方も一定ではありません。なので、患者様の主体性は、まるで尊重されていないのが現実です。

私は何も、医師や臨床心理士などが悪いと言ってるのではありません。

その、患者様の主体性を第一義としない医療体制に問題があると思うのです。

その反面、近年は「補完・代替医療」において「潜在意識」に着目したセッションが多く行われるようになってきて、今では多くのセラピストやスピリチュアルカウンセラーなどが患者様の主体性を尊重したセッションを実施することによって、これまで長年通い続けた病院では治らなかった「精神疾患」が「補完・代替医療」の施術により治った症例改善実績は数えきれないくらいあります。

 

前置きが長くなりましたが、ここから本題に入ります。

「精神疾患」というのは、過去に起きたトラウマなどの要因から発症したり、環境が影響したり、遺伝的なものなどもありますが、それを司ってるのは「意識」です。

 

その意識の中でも「潜在意識」に、その全ての人間が通常操作できない自律的な操縦席のような機能が備わっています。

「精神疾患」により、不安や恐怖感、幻覚、妄想、抑うつ症状、パニック、不眠、拒食、依存症などは、これらは全て本能的な「自己防衛反応」でありながら、精神疾患の特定の症状として呈されるとされているのです。

脳の活動を司っているのは、目に見えない「意識」であり、その「意識」の源は、宇宙レベルでのエネルギーである「力への意思」なのです。

宗教的な神などと大きく異なり、『森羅万象を司る、原理原則・摂理・法則・実相・真理』など呼ばれる、それそのものです。

これらは、人間がいくら変えようとも変えられない絶対的不変のものです。

 

「精神疾患」を作りだしているのは、ある行為を起こす事、あるいは行為を受ける事で伴う苦痛を避ける為に、人間皆に備わっている「自己防衛反応」が「不安」という形で精神に警告し、その行為を避けよと信号を発します。
苦痛を伴う症状において、これは全てに共通します。

例えば幻覚や妄想は、そのほとんどがポジティブなものではありません。自分の思考の中にフラストレーションとなる刺激が迫っていると錯
覚したとき、潜在意識の中で、苦痛から避けよという信号が発し、顕在意識でその苦痛を予測または再現し、自分が意図しない幻覚や妄想を呈することで異常行為を起こし、本来受けるはずであった苦痛を避けることはできているのですが、本来の自分の思考を脅かすものからは根本的には解放されていないので、自分では操縦がきかない潜在意識の中で次から次へと作り出された錯覚が、幻覚や幻聴となって感覚に現れてくるのです。

妄想も、例えば、認知症の高齢者の「盗られ妄想」などは、自分が大事にしている物を誰かに盗られないように、どこかに隠すことが多いのですが、記憶を司る脳の分野が故障している為、自分がその物をどこに隠したか分からなくなり、「自己防衛反応」で「誰かが盗った」と思い込んでしまう症状です。

そのために生じる不安や憤りを家族やホームヘルパーなどに向けられ、「あんたが盗った」と攻撃をするという異常行動に出てしまいます。
これも「潜在意識」での、不安を避けるために送られた信号によって引き起こしてしまう行為です。本人に悪気はないのです。「不安」を訴えかけているのです。

なので、先ずはその気持ちに寄り添い、一緒になって探してあげることで、その物が見つかって安心され謝られることもあります。
「否定」から始まると、返って本人の感情を逆撫でしてしまい、良い結果になりません。

こうして述べてきたことからお分かり戴けたと思いますが、ここで理解して戴きたいことは、根底には「潜在意識」にインプットされた「自己防衛反応」によって、様々な「精神疾患」の症状は顕れているという事です。

この、意識の中で解明されていない99%の「潜在意識」を無視して、現代の西洋医療一辺倒の精神医学の概念で「精神疾患」が回復する方法論など議論も開発もされるはずがありません。

脳の異常なので、不可逆的に治らないと決めつけてしまう、現在の精神医学の概念は明らかに誤謬だと言えるでしょう。

次世代型医療は、治療者側主体の医療ではなく、患者側主体の医療になっていくことを予見します。
なので、患者様やその御家族様等は、精神の「異常」である、「病気」であるというネガティブな考え方は、今日から変えて戴きたいのです。希望を持って戴きたいのです。なぜならば、ネガティブにはネガティブなことが顕在化してしまい、負のスパイラルに陥り、本来、回復できる症状をも改善できなくなる可能性が高まるからです。

 

うつ病も、ストレス耐性のリミッターを超えてしまったが為に、生命を守るため、心と体を安静にし、「自己療能力」で潜在意識からのエネルギーを蓄えるモードに入っているので、心と体のエネルギーを消費させないように「鬱」という状態に入ります。

 

クマが冬に冬眠をするように、無駄にエネルギーを消費しない為に、本能的にとる心身のバランス調整を図っているという状態であり、決して「異常」であるとか「病気」であるとか、医者の言いなりに受け取らないで戴きたいのです。

抑うつ状態で何も出来ない状態であれば、無理に何かする事はないのです。
まずは安静にじっとしていればいいのです。

 

「自然療能力」で、ある程度エネルギーが回復してくると、「動きたい」という欲求が出てきます。

その時に、エネルギーをどう使うかに注意して下さい。回復したエネルギーの使い方によって、状態は良くも悪くもなります。


鬱の自分を責めたり、誰かを責めたりなど、ネガティブな感情になりたいのなら、心はそのように働きます。
 

自分の心の声を聴いて、回復するには何をしたらいいかを考え、「不安」の症状で苦痛なのであれば、、例えば、紙に自分が不安に思っていることを全て書き出してみて、自分が何に悩んでいるのかを書くことによって思考の状態を明確にし、一番何に悩んでいるのか、一番解決したいことは何かを項目順に並べ、must(必須)の項目に〇をつけ、解決するためには何をしたらいいのかを、思いつくままに書き出してみて下さい。
そして、できることからそれを実践してみてください。

医者に指示された事だけをする受動的な気持ちではなく、あなたの「意識」の問題ですから、あなたでなければ分からない克服法が必ずあるのです。

精神病院に行けば、たった「不安です」「眠れません」と言っただけで病名をつけられ、病人に「させられ」ます。

 

そして、薬物療法中心のロジックに巻き込まれ、本来の脳の働きを抑制し、最悪の場合は二次障害を引き起こし、もっと重篤化してしまいます。

薬物療法自体が悪いと言ってるのではありません。急性期の治療には薬はもちろん必要です。
ただ、薬だけで治すという偏った考え方が誤っていると言いたいのです。

「精神疾患」は、様々な要因があるにしろ、自分の「意識」が作り出しているものです。
マイナスに考え続ければ、事象はマイナスな結果に働き、プラスに考え続ければ、事象はプラスな結果に働きます。

 

つまり

「そう思えば、そう」「思考は現実化する」

ということです。

「精神疾患」は「潜在意識」の開化によって克服することは、間違いなく可能です。
私がそうでしたから、私が証人です。

 

「潜在能力」を引き出す「マスター鍵」は、必ずあなた自身が持っています。
あなたが「精神疾患」から克服するためには、あなたが克服するために必要な人や物、環境や生活スタイル、学びや言葉ひとつひとつを厳選する意識を持つ事が大切です。

 

そして、克服の為に必要のないそれらに対しては、徹底的に排除していく勇気と心構えが必要です。様々な執着や葛藤に苛まれる事もあると思います。しかし、そこは乗り越えなければなりません。

克服するための条件を満たせば、必ず、克服できるのは当然の理です。
あなたが「精神疾患」から克服する「意識」を高める為に、自分に何が必要で何が必要でないのかをリストアップしてみて下さい。

 

そして、必要なものを手にするにはどうすればいいのか、まずは計画を立て始めてみて下さい。

 

あなた自身で決断し、あなたの「潜在能力」を引き出す「マスター鍵」を見つけ出して下さい。

 

あなたの心のポケットの中には必要なものと必要でないものが、ごちゃ混ぜになっています。

 

一回、全部取り出して、整理して、必要なものだけをチョイスするのです。
その中に、あなただけのオンリーの「マスター鍵」は、必ずあります!

 

その「マスター鍵」は、本来の「あなたらしさ」を象徴するものです。

そして、その「マスター鍵」を握りしめ、「精神疾患」というマイナスな「意識」の思い込みによる幻惑の世界の扉を、次から次へと蹴り開けて、そこから飛び出してください!

 

そうすれば、あなたの生き方は必ず変わるということを約束します。

最後まで、ご高覧ありがとうございました。




               メンタルヘルスナビゲーター

                                                 K・HAMANO                      

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

24時間365日対応 心のお悩み相談

 

オンラインカウンセリング 「リバティーハート」
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

【おすすめ商品】

・眠れない方に「瞑想サプリ」

睡眠導入剤などの薬物に頼らない、脳をリラックス状態を誘う脳内伝達物質であるセロトニンを誘引させ、心地よい瞑想状態から深い睡眠へ誘う「瞑想サプリ」です。私も愛用しています。

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

・心療内科医が教える、家庭でできるセルフメンタルケア

薬物治療に偏らない、誰でも簡単にご家庭で出来るセルフメンタルケアを様々、御紹介しています。

 

・メンタルケアのヒーリング音楽

眠りに就く前のひとときに、心を優しく癒してくれる清らかなメロディーが、あなたを良質な眠りに誘います。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①当社の運営側(役員・社員)として参加したい。

これは当社の運営事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、起業から運営まで、有料で会社運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

   【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・    成功するための時間管理術  
 ・    「思い切った行動」   
 ・    思い切った行動をとる為の

   【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」    

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー             

   ションの土台                                                                                                             

 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、精神安定剤の「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、1年半で完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ 

↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

 

友だちになってくださる方は、こちらにご登録お願い致します。(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                           

 

 

(動画内の音声に、うるさいノイズが入って聞き取りにくいことをお詫びいたします。)

 

 

皆さん、こんにちは。

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです。

 

今日は数カ月ぶりの自撮り動画を投稿させていただきます。

 

本日、安倍晋三元首相の「国葬」が日本武道館で執り行われました。

 

多くの諸外国からの要人の訪問や、献花台に並ぶ多くの参列者、警護に当たる警察官、そして心無い、国葬の反対派の人達。

 

特に大きな混乱もなく、無事に終わることが出来たようです。

 

私は、安倍晋三元首相と同県人の山口県出身で、私自身が自民党党員でもあります。

 

安倍晋三元首相が凶弾に倒れた7月8日は、奇しくも、私の49歳の誕生日でした。

 

仕事中に速報ニュースで安倍晋三元首相が狙撃され、心肺停止の状態だということを知り、血の気が引いたのを昨日のように覚えています。

 

このブログを読まれてる皆様に伝えたいことは、動画で話させていただいてますので詳細は割愛しますが、我が祖国 日本のために多くの功績と諸問題の解決に尽力され、史上最年長の首相としての御活躍をされてこられたことは、自民党員はもとより、多くの国民からの信頼の賜物であったことに他なりません。

 

マスゴミの情報操作に踊らされている無知な国民の内、安倍晋三元首相と同年代の60歳代の国民が安倍晋三元首相の国葬に70%以上反対していたというニュースを見ました。

テレビで放映されてることだけが真実であるという偏向報道に踊らされ、ネットで公表されてる事実のニュースを知らない、視聴率を得るために国民感情を煽るメディアに洗脳された人たちが憐れに思います。

 

世界中各国の首脳の方々が来日され、安倍晋三元首相のことを高く評価され、如何に、安倍晋三元首相の人徳とリーダーシップが素晴らしく、世界に誇れる誉れ高い存在であったのかが理解できると思います。

 

そのようなことはよそ目に、利己的で計算高く死人に鞭打つような哀悼の意の欠片もない偽善者と、それに群がる浅はかな、真実を知らない民衆に呆れかえるとともに、偏向報道ばかりするマスゴミに憤りを覚えます。

 

死して尚、昭恵夫人と共にたらい回しにされ多忙を極めてる(まだ、県民葬があるようです)安倍晋三元首相の遺骨が、地元 山口県の先祖代々のお墓に埋葬され、天国から静かに、我が祖国 日本の平和と繁栄のために見守っていただけることを、心から祈ります。

 

 

 

最後までご高覧いただきありがとうございました。

 

 

追伸:安倍晋三元首相と、自民党県連青年部会の食事会をした時に撮ってもらった記念写真です。

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです(^^♪

先月8月19日に、3年間過ごした東京を後にし、実家の山口県に引っ越しました。

 

コロナ禍の影響で、東京都での「次世代型 療院構想」の具現化の為の会社設立が頓挫し、一向に収束の目処が経たず、時間だけが過ぎていくので、アプローチの改善を図るために、実家に戻り、web制作会社に保管してある「補完代替療法の療法士さんとクライアント様とのマッチングサイト」運営の為の会社設立を目標に、再出発を図りました。

 

自宅で高齢の両親の世話の為に、基本、在宅でのリモートワークを主とし、株式会社を設立し、少数の社員を雇用し同サイトの運営をしていく計画です。

 

マッチングサイトは完成しているので、最初はモニターさんを募集し、利益率等の分析を行い、改善点の修正などをおこなった上で、本格的に公開しようと思っています。

ソフト面は私が監修し、ハード面は社員に任せて運営を図っていこうと考えています。

 

時流はテイクアウトの需要が多い為、マッチングサイトでマッチングした、様々な補完代替療法の療法士さんを、クライアント様のご自宅や、生活をされておられる施設等に派遣するデリバリーセッションか、スマホやPCを使ってオンラインで各々のセッションを提供するスタイルのビジネスを展開していく計画です。

 

また、それと同時進行で会社設立の準備を進め乍ら、現在、業務委託を契約している、Liberty Heart(リバティーハート(電話・メール相談カウンセリング)の業務を営んでいきます。

 

こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Liberty Heart(リバティーハート)

 

また、ココナラで、複数の「メンタルケア」にまつわる出品をしており、現在、出品者ランクがシルバーランクで、まだ少人数ではありますが購入者様がいらっしゃるので、副業的に、そちらでも、メンタルヘルスのスキルを使って、心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)等を提供しています。

 

こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ココナラ マイページ

 

「次世代型 療院構想」の具現化に向けて、再出発を図ってまいりますので、引き続き、ご注目いただければ幸いです。

 

最後まで、ご高覧ありがとうございました。

 

介護職の方・在宅でご家族の介護をなさってる方、ご相談ください  

施設や病院等で介護職として勤務されてる介護福祉士様やホームヘルパー様、ご家庭でご家族のの介護をされてる方を対象に、お悩み相談サービスを販売しました。 介護主任・指導相談員の経歴を持つ、心理カウンセラーが、あなた様のお悩みを傾聴し、助言やアドバイス、愚痴聴き等を承ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

【おすすめ商品】

・眠れない方に「瞑想サプリ」

睡眠導入剤などの薬物に頼らない、脳をリラックス状態を誘う脳内伝達物質であるセロトニンを誘引させ、心地よい瞑想状態から深い睡眠へ誘う「瞑想サプリ」です。私も愛用しています。

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

・心療内科医が教える、家庭でできるセルフメンタルケア

薬物治療に偏らない、誰でも簡単にご家庭で出来るセルフメンタルケアを様々、御紹介しています。

 

・メンタルケアのヒーリング音楽

眠りに就く前のひとときに、心を優しく癒してくれる清らかなメロディーが、あなたを良質な眠りに誘います。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①当社の運営側(役員・社員)として参加したい。

これは当社の運営事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、起業から運営まで、有料で会社運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

  【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・    成功するための時間管理術  
 ・    「思い切った行動」   
 ・    思い切った行動をとる為の

   【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」    

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー             

   ションの土台                                                                                                             

 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、精神安定剤の「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、1年半で完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ 

↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

 

友だちになってくださる方は、こちらにご登録お願い致します。(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです(^^♪

私は心理カウンセラーという仕事柄、日々、色々なクライアント様からの相談を受けるのですが、最近は新型コロナウイルスの第7波の影響で、東京都では新規感染者が再び増加し、毎日30,000人近い方が感染されたというニュースに憂いを感じており、この為、精神的に不安や不眠、パニックなどの症状に悩まされている方が急増しています。

 

その中で、あるクライアント様で介護福祉士の資格を持った20代女性Mさん(仮名)から相談を受けました。

Mさんは、老人介護施設に勤務しており、施設内では新型コロナウイルス感染防止のために、利用者様の食事はホールのテーブルではなく、各お部屋で食べていただくように配膳し、入浴も着脱室では利用者様2名づつ入っていただき、後の方は外でならんで待ってもらうという形をとり、浴室内でも洗髪洗体は、スペースをあけて2名づつ介護するようにしていました。

そのため、入浴できる人数に限りがある為、利用者様の入浴は週2回となってしまっており、入浴日以外の利用者様は清拭をするよう対応しているとのことでした。

 

これほど感染対策をとっていたにも拘らず、利用者様の中で感染者が発生し、その利用者様は病院に入院され、施設内の利用者様と職員全員が濃厚接触者の対象とされ、職員全員と利用者様がPCR検査を受けさせられたということでした。そこで、ひとりの介護職員に陽性反応が出て、出勤禁止されホテルでの隔離をされたということでした。幸いMさんは陰性で感染されなかったのですが、利用者様と同僚の介護職員が感染されたということで、自分もいつ感染してしまうか不安がつのっているとのことでした。

 

介護職員の中に感染したくないが為に欠勤をされたり、退職されたりする方が続出し、介護職員が不足し、そのしわよせが他の介護職員に負担がかかり、介護現場では利用者様の食事介助、入浴介助、排泄介助等を時間内にこなすことができず、残業を余儀なくされ(残業代は出ないとのことです)、ベテランスタッフの方は、常にピリピリしており、利用者様への対応が遅かったりすると、利用者様の前で大声で怒鳴りつけられ八つ当たりをされて、精神的にストレスが積もり、朝起きて仕事に行かなくてはと分かっていながらも、体が言うことをきかなくて不安と倦怠感で起き上がれず、気分が常に憂鬱で何にも意欲がわかず、食事も喉を通らず、身体的にも精神的にも限界を感じ、精神科に受診したら「抑うつ状態」と診断されたということでした。

 

精神科で薬を処方され服薬してはいるけれど、不安が和らぐのは一時的で、根本原因が解決していないので、Mさんは「私も、もう辞めたいと思ってるのですが、今辞めても、こんな精神状態じゃ次の仕事を探すのも難しいでしょうし、かといって、今の職場で働き続ける自信がなく、どうしていいのか分かりません。」というご相談を受けました。

 

Mさんは、終始うつむき加減で、衰弱しきっておられました。

私はMさんに「今の介護の仕事は好きですか?」と質問しました。

Mさんは「はい、好きです。利用者様が喜んでくれて、笑顔を見るのがやり甲斐を感じてます。」と答えられました。続いて「コロナの感染がなければ、こんなふうにはならなかったと思います。」と仰いました。

 

私は「確かにコロナ感染者が出てしまったことで、介護職員さんが減って、その負担がMさんや他の職員さんに、そのしわ寄せがきて、ベテランの職員さんからも理不尽な八つ当たりを受けることは、大変なストレスだと思います。辞めていった職員さんを責めることは出来ませんし、ベテランの職員さんに反発しても人間関係が悪くなるだけでしょう。そんな職場環境の中でも、一生懸命頑張って来られているMさんは、とても立派だと思います。利用者様の笑顔を見るのが遣り甲斐と、志も高く、まさに天職だと思います。Mさんが、利用者様の笑顔を見ると遣り甲斐を感じるのと同じくらいに、利用者様もMさんの笑顔を見ることで嬉しく思ってらっしゃると思います。」

 

Mさんは「そうですね。利用者様が笑顔を見せてくれると私も嬉しくて自然に笑顔になれます。利用者様の笑顔を思い浮かべると、辞めたくありません。そんな薄情なことはしたくありません。」と答えられました。

 

私はMさんにこう言いました

「Mさん、あなたにとって先ほども言ったように、介護の仕事は天職だと思います。ここで辞めてしまっては、きっと後悔すると思います。今は、コロナのせいでこんな状態になっていますが、Mさんも含め、今も辞めていない職員さんは、Mさんと同じく利用者様に喜んでもらえることに遣り甲斐を感じ、コロナ感染という困難が立ちふさがっても逃げることなく、信念を持って働いていらっしゃると思います。職員が減ったせいで、そのしわ寄せがきて戦々恐々と殺伐とした現場だと思いますが、一番不安を感じているのは利用者様だと思います。利用者様の心境を思うと言葉になりません。そんな利用者様の不安を癒してあげなくてはいけないはずなのに、業務に追われ殺伐とした現場では、きっと慌てて焦って、あれもしなきゃいけない、これもしなきゃいけないと、限られた時間内に対処していかなければならず、きっと、とても怖い表情になってるのではないかと思います。その表情を見て、利用者様はずっと見ていますから、きっとお辛い気持ちになられてると思います。他の職員さんからも、近寄りがたい表情になってるのではないかと思います。」

「Mさんは、今の職場で続けていく自信がないと仰いましたよね?でも、辞めるといった薄情なこともできないと仰いましたよね?今のMさんに必要なものは『笑顔』だと思います。忙しくて殺伐とした雰囲気をつくるのは職員さんの表情の影響がとても大きく、忙しくても、利用者様にお辛い気持ちにさせないために、介護のプロとして『笑顔』は常に意識しておくことが大切だと思います。『笑顔』は場の雰囲気をプラスのエネルギーに変えることが出来ます。ベテランの職員さんから怒鳴られても『笑顔』ですみませんって言ってあげれば、ベテランの職員さんも不意を突かれて怒る気が失せると思います。しょんぼりしちゃうから更に詰め寄ってくるのです。『笑顔』ですみませんって自信満々に対応すれば、相手も人間ですから怒る気が失せるでしょう。苦しいからこそ笑顔から始めてみませんか?」

 

Mさんは「そうですね。私もそう思います。コロナのことで頭がいっぱいで、大切なことを見失っていました。コロナ(の感染者が)が出る前は、職員も利用者様も笑顔で、いい雰囲気でコミュニケーションできていたのですから、コロナに負けててはいけませんね。初心に帰って、勇気を出して明日から出勤してみようと思います。」と仰いました。

 

後日、Mさんから電話で報告がありました。Mさんは、こう仰っていました。

「あの次の日、内心ドキドキして不安でしたが勇気を出して出勤しました。常に笑顔を意識して、『おはようございます!』って現場の皆さんのところに行ったら、みんな『Mさん、大丈夫?』って心配してくれて、大丈夫ですって答えたら、みんな『よかった~』って言ってくれました。その後、ひとりひとりの利用者様のお部屋に行って笑顔で挨拶したら、利用者様が笑顔で『おはよ~』っていってくれて、『最近、見んかったね~』って言ってくださった方もして、とても嬉しかったです。食事をお部屋にお持ちして、ひとりひとりに笑顔で声掛けをして、入浴の時も笑顔を忘れずにいると、何だか心に余裕が出てきて、慌てて焦っていた時のような気持ちになることがなく、気分良く介助ができました。やっぱり笑顔って大切ですね。先生が言ってたように、笑顔で場の雰囲気がプラスのエネルギーになるって本当だなって思いました。」

とのことでした。

 

私はMさんに励ましの言葉を贈り、「その笑顔を忘れないで、もしまた困難にぶつかったら、苦しいからこそ笑顔からって思い出して、これからも皆さんに笑顔を贈れる介護士さんであってくださいね。」とお伝えしました。

 

笑顔は心と身体に良い影響があると考えられることから、病気の治療や予防法としても注目されています。笑顔になると、身体に悪影響を及ぼす物質を攻撃してくれるリンパ球の一種の「ナチュラルキラー細胞(NK細胞」)の働きが活発になり、また、リラックスしている時に働く「副交感神経」が優位になり、自律神経のバランスが整うと言われています。

 

笑顔は、身体的にも精神的にも良い影響を与え、たとえ作り笑顔でもいいから笑顔をつくることで免疫力はアップすると言われています。

 

この、コロナ禍の中で異常なまでの感染拡大を受けて、つい気持ち的に塞ぎがちですが、笑顔をつくることで免疫力がアップすると言われているので、ワクチン接種による抗体をつくるとともに、笑顔によってさらに免疫力を高めていきたいものです。

 

苦しいからこそ笑顔から(^^♪

 

今のコロナ禍の苦境を共に乗り越える為に、皆さんも、常日頃から「笑顔」が自然に出来るように、口角を上げ「笑顔」をつくる練習を始めてみませんか?

 

 

現在、介護福祉士さんやヘルパーさんなどの介護職員の方や、自宅でご家族の方の介護をされてる方のお悩みのご相談を承る電話相談サービスを出品しています。私自身、昔、介護主任として、また指導相談員として介護の現場の仕事に携わっていた時がありました。なので、介護現場のスタッフさんのご苦労はよく理解できます。何か相談したいことがあれば、また、愚痴を聴いてほしいと思った方は、どうぞお気軽にお話してみませんか?

 

あなたのお話をしっかり傾聴し、心ゆくまでお話していただき、アドバイスが必要であれば、適宜、アドバイスさせていただきますし、とにかく愚痴を聴いてほしいという方も、思う存分、私に聴かせてください。

皆様からのお申し込みをお待ちしています。

 

 

介護職の方・在宅でご家族の介護をなさってる方、ご相談ください  

施設や病院等で介護職として勤務されてる介護福祉士様やホームヘルパー様、ご家庭でご家族のの介護をされてる方を対象に、お悩み相談サービスを販売しました。 介護主任・指導相談員の経歴を持つ、心理カウンセラーが、あなた様のお悩みを傾聴し、助言やアドバイス、愚痴聴き等を承ります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

【おすすめ商品】

・眠れない方に「瞑想サプリ」

睡眠導入剤などの薬物に頼らない、脳をリラックス状態を誘う脳内伝達物質であるセロトニンを誘引させ、心地よい瞑想状態から深い睡眠へ誘う「瞑想サプリ」です。私も愛用しています。

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

・心療内科医が教える、家庭でできるセルフメンタルケア

薬物治療に偏らない、誰でも簡単にご家庭で出来るセルフメンタルケアを様々、御紹介しています。

 

・メンタルケアのヒーリング音楽

眠りに就く前のひとときに、心を優しく癒してくれる清らかなメロディーが、あなたを良質な眠りに誘います。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①当社の運営側(役員・社員)として参加したい。

これは当社の運営事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、起業から運営まで、有料で会社運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

   【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・    成功するための時間管理術  
 ・    「思い切った行動」   
 ・    思い切った行動をとる為の

   【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」    

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー             

   ションの土台                                                                                                             

 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、精神安定剤の「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、1年半で完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ 

↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

 

友だちになってくださる方は、こちらにご登録お願い致します。(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「夢実現」「目標達成」「成功」は、自分の目的を明確にしていくこと自体が、大きな力があります。

 

自分が求めている結果が大きく得られてないとすれば,それは、自分のどこかに原則に背いているから、求めてる結果が得られていないと思います。

 

自分の目的が明確になっていないと、望む物事の結果が得られません。

具体的に、目的を明確する為の事細かな内容を書き記すことが大切になってきます。この書き記すということで、頭で目的を叶えようといくら考えても、それが具体的に明確になっていないと、目的を達成することは出来ないと考えます。

 

私たちの無意識の力は何かというと、自分の中の世界と自分の外の世界を統一化していくことだと思います。

ですから、自分が頭の中で思い描いている姿と、現実の自分の生活があっていなければ、それを無意識は自分の生活を、心の中で自分の生活と併せていくという、非常にパワフルな役割があるわけなのです。

 

あなたは決断できる。そして学習していくことによってその質は格段と高まっていくことが出来る。そしてあなたはエネルギーがある健康的な生活の中で過ごしている訳ですから、あなたはエネルギッシュにその決断を実行に移すことが出来る。そして、消極的な感情が出てきたときに、その消極的な感情を切り替えることが出来る。

 

これは、大きなパワーですよね?

そうすれば、そのパワーを何に向けていくのか。その土台の上に、どのような成功を立てていくのかということを考えていくことになるわけです。

ここで、どういう目的があるのか、どういう目標を掲げていくことを、ここで明確にしていかなければならない訳です。

 

そしてここで一番大切なことは何かというと、行動する前に、自分はその行動をすることによって、どういう結果が欲しいのかということを、明確にしておかなければならないということです。

 

多くの人は計画を立てる時間がないと言いますが、それは違います。

計画を立てていないから時間がないのです。どういう結果を出さないといけないということを明確にしてないから、そういう人達の行動は結果が出せず、無駄に終わってしまう訳です。

ですから、生活の中からそういう無駄をなくして、もっと楽しく生活したいのだったら、自分は何が必要なのか、何が欲しいのか、物凄い精密に綿密に、明確にしていく必要があります。

 

「明確さは力である」

 

ここで、自分の計画で何が欲しいのかなのを望んでいるのかをリストアップしていただきたいのです。そして、それを達成するために、あなたはどういう風な人にならなきゃいけないということを、明確にしていただきたいのです。

 

そして、そのあなたが持っている夢を全て実現できる人は必ずいる訳なんで

す。

そして、あなたがその人になれば、そのあなたの夢は実現できることが可能になる訳なのです。

 

本当に成功する人と、そうでない人を比べてみると、一番大きな違いは、どういう目標設定にしたかどうかに尽きると思います。自分の人生の為に、自分の生活の為に、より大きな目標を設定していただきたいと思います。

人生を振り返ってみて、もう少し高いものを目指せば良かったなと、そう言わないで済むように、是非、もう自分のベスト、自分の精一杯の姿を追及していただきたいと思います。

 

「明確さは力である。自分のビジョンが明確になればなるほどに、その実現性は高まる」                                     

                ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

【おすすめ商品】

・眠れない方に「瞑想サプリ」

睡眠導入剤などの薬物に頼らない、脳をリラックス状態を誘う脳内伝達物質であるセロトニンを誘引させ、心地よい瞑想状態から深い睡眠へ誘う「瞑想サプリ」です。私も愛用しています。

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

・心療内科医が教える、家庭でできるセルフメンタルケア

薬物治療に偏らない、誰でも簡単にご家庭で出来るセルフメンタルケアを様々、御紹介しています。

 

・メンタルケアのヒーリング音楽

眠りに就く前のひとときに、心を優しく癒してくれる清らかなメロディーが、あなたを良質な眠りに誘います。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①当社の運営側(役員・社員)として参加したい。

これは当社の運営事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、起業から運営まで、有料で会社運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

   【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・    成功するための時間管理術  
 ・    「思い切った行動」   
 ・    思い切った行動をとる為の

   【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」    

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー             

   ションの土台                                                                                                             

 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、精神安定剤の「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、1年半で完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ 

↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

 

友だちになってくださる方は、こちらにご登録お願い致します。(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護職の方・在宅でご家族の介護をなさってる方、ご相談ください






施設や病院等で介護職として勤務されてる介護福祉士様やホームヘルパー様、ご家庭でご家族のの介護をされてる方を対象に、お悩み相談サービスを販売しました。
介護主任・指導相談員の経歴を持つ、心理カウンセラーが、あなた様のお悩みを傾聴し、助言やアドバイス、愚痴聴き等を承ります。

悩み相談・恋愛相談・話し相手

得意分野詳細
心の悩みの問題解決を専門としています。

様々なお悩みのお話を聴かせていただく中で、クライアント様とのラ・ポール関係(信頼関係)を築き、その悩みの問題解決の援助を行うことは勿論、クライアント様の深層心理にある根本的なネガティブ思考の原因を捉え、その問題にアプローチすることで自己改革に導き、クライアント様ご自身で「自ら癒す力を培う」援助をし、自己解決を図っていけるよう、ナビゲート致します。

これまでに解決した「ご相談内容」の概要

家庭問題、不倫・浮気問題、離婚問題、職場での人間関係の悩み、恋愛の悩み、イジメの悩み、引きこもりの悩み、登校拒否・出社拒否の悩み、発達障害の悩み、精神疾患の悩み、依存症《アルコール依存症・薬物依存症・ギャンブル依存症》、借金の悩み、希死念慮の悩み、コンプレックスの悩み、介護の悩み、生き甲斐喪失・自信喪失の悩み、自己嫌悪の悩み、人間不信の悩み、社会復帰・更生の相談、話し相手 愚痴聴き 等

資格

NPO法人 国際カウンセリング協会 心理カウンセラー

㈶メンタルケア協会 メンタルケアスペシャリスト

介護福祉士

福祉用具専門相談員

ヒプノセラピストアドバイザー(講師)

ホリスティック医学協会ホリステックヘルス塾インストラクター

日本気導術学会 気導師




NPO法人国際カウンセリング協会 心理カウンセラー
経験:12年
心の悩みの原因は、その直接的な問題に留まるものではなく、身体的問題、社会的問題、価値観の問題、如いては、スピリチュアルの問題にまで、複雑に深く関わっています。その、潜在的な問題にアプローチ致します。

(財)メンタルケア協会 メンタルケアスペシャリスト
経験:10年
「傾聴」のプロとして、あなたの悩みをじっくりお聴きかせいただき、あなた自身でお悩み解決につながる「気づき」を得ることが出来ます。

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです(^^♪

 

今日は、心に孤独を背負って生きている子供の思いについて、思ったことを書かせていただきます。

 

生まれつき親のいない子供

幼少時から虐待を受けていた子供

学校でいじめの対象になっていた子供

誰からも愛されず孤独の中で育った子供

そういった「愛」に飢えた子供たち

 

そういう子供の多くは、心に深い傷を受けている

誰にも心を開けず、誰をも受け入れることを拒んでしまう

誰も信じられない だけど、常にアガペー(無償の愛)の存在を求めてる

悲しい「負のループ」の中を彷徨っている

 

そういう不遇な境遇のもとで育ってきた子供は

成長し大きくなるにつれ、大きく三つのタイプに分かれる

 

・「どうせ自分なんか誰からも求められやしないんだ」

と、自分すら信じられず、悲観的で排他的なコンプレックスに満ちた人と

 

・「誰からも愛されたい 私はここにいるよ みんな私のことを見て」

と哀れなまでに愛情を求め、自分を「良い子」に演じる人と

 

・「いつかみてろよ…いつかみてろよ」

と悔しさに満ち溢れんばかりの反骨精神に満ちた、恨みや憎しみを秘めた人

 

そういう人達の多くは、常に孤独で人一倍の寂しさに飢えている

そういう人達の多くは、冷たく、寂しく、悲しい瞳をしている

 

そういう人たちに「生きる喜び」を感じてもらうためには

周囲の人たちが、その人の存在を「承認」してあげることが必要だろう

「私は、あなたの存在を認めているよ」

「あなたのことを承認しているよ」

そういうメッセージを心に届けることで 少しずつ 心の扉を開いてくれる

 

そういう人達は、人並み以上の、ずば抜けた才能や魅力を持っている人が多い

その才能や魅力を引き立たせるためには、称える誉め言葉ももちろん大事だが

強く握手をしてあげたり、ハグをしてあげたり、頭を撫でてあげたりという

非言語的コミュニケーションも同時にしてあげることで、自分の存在を認められたという感情を素肌で感じ取ることができ、より大きな喜びを感じられる

 

そういった人達に、自分の存在を承認させてあげたら「生きる希望」が湧いてくる

 

深い傷を知る者は、希望も深い

 

希望へ向かって、生きる喜びを感じるために、弛まない努力をする

 

そして生きる喜びを感じられたら、誰にでも優しくなれるし

人の心の痛みに寄り添って 理解することができる尊い人になれる

 

子供の頃に帰って、心の傷を癒すことはできないが

ヒプノセラピーやチャネリングを受けることで「退行催眠」

を経験したら、ぽっかり空いていたままの心の傷口を

埋め合わせることはできる

 

現代の精神医学では、薬物療法やカウンセリング、認知行動療法や

作業療法、電気けいれ療法などがあるが、心は、壊れた機械ではないので

そういった物理的、言語的、技術的な療法で治療しても

根本的な、子供の時に受けた心の傷を治すことはできないだろう

 

心の奥底に存在する潜在意識と対峙させ、封印された子供の時の忌まわしい記憶や、魂(spirit)の領域にまでアプローチし、「自ら癒す力を培う」援助することが、本当の心の癒しにつながるのではなかろうか

 

本当の精神のケアには、魂(spirit)の概念は欠かせないものであろう

きっと、これからの近未来は「魂の医療」が求められる時代になる

 

私は、唯物主義の人達に、技術的な治療だけの時代は、もうすぐ終焉を迎えるという、警鐘の鐘の音を届けたいと思っている

 

  メンタルヘルスナビゲーター

             K・HAMANO

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

【おすすめ商品】

・眠れない方に「瞑想サプリ」

睡眠導入剤などの薬物に頼らない、脳をリラックス状態を誘う脳内伝達物質であるセロトニンを誘引させ、心地よい瞑想状態から深い睡眠へ誘う「瞑想サプリ」です。私も愛用しています。

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

・心療内科医が教える、家庭でできるセルフメンタルケア

薬物治療に偏らない、誰でも簡単にご家庭で出来るセルフメンタルケアを様々、御紹介しています。

 

・メンタルケアのヒーリング音楽

眠りに就く前のひとときに、心を優しく癒してくれる清らかなメロディーが、あなたを良質な眠りに誘います。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①当社の運営側(役員・社員)として参加したい。

これは当社の運営事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、起業から運営まで、有料で会社運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

   【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・    成功するための時間管理術  
 ・    「思い切った行動」   
 ・    思い切った行動をとる為の

   【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」    

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー             

   ションの土台                                                                                                             

 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、精神安定剤の「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、1年半で完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ 

↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

 

友だちになってくださる方は、こちらにご登録お願い致します。(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

メンタルヘルスナビゲーターのK・HAMANOです(^^♪

今日は、たったの4分間で物事をうまく進めたり、人間関係を円滑に活かすためのコツとして

「ズーニンの法則」というのを、ご紹介します。

 
 

最初の4分間がうまくいけば、あとはうまくいく

ズーニンの法則とは、物事に取り組む時や、人間関係がはじまりの時の最初の4分間が大切で、最初の4分間が上手くいけば、その後もうまくいきやすいという考え方です。

 

これは、心理学者レナード・ズーニンが提唱したしたものです。

これは彼の著書『The First Four Minutes』(出会い:最初の4分間)が元となっています。

 

本のタイトルからすると「人間関係について」の意味合いが強そうですが、人によっては「物事に対する取り組み方」という風に捉えることもできます。

 

どちらも捉えられる事だから、二通り紹介します。

 

まず、物事の取り組み方についてです。

人間誰しも行動する「初動」が一番気が重くなり負荷がかかります。

 

そこでまず、4分間やってみると、気が重い状態が徐々に軽減していき、心理的な障壁がなくなり、物事が進めていけると想定されています。

 

脳科学の視点からも、この法則はあてはまることもあります。

人間のやる気は、脳内で分泌されるドーパミンによって引き起こされます。

その、ドーパミンが分泌されるのは、脳の側坐核と呼ばれる部分です。

この側坐核を活性化させるには、実際に行動を起こさなければならないと言われています。

 

脳科学の茂木健一郎氏は、「何かに取り組んだり行動したりする時に、やる気は必要ない。やる気を言い訳にして行動しない方が問題だ。」と述べています。

 

まず行動するということが大事ということです。

その為に、最初の4分間を乗り越えることで、やる気が引き起こされるという意味なのです。4分間の大切さの意味が分かってきましたか?

 

では次に「人間関係」についてです。

ズーニンが図書の中で、「人々が友達になるかならないかは、出会った時のお互いの関わり方で部分的には決定される」と述べていて、出会った時の最初の4分間が非常に重要だとしています。

第一印象みたいな感じだと捉えてみると分かりやすいと思います。

 

ズーニンは見知らぬ人同士の関わり合い方を観察したところ、出会ってから最初の4分間が見知らぬ人同士が関りを継続するか、別れるかを決定する平均的な時間であると分かったらしいです。

確かに、最初の時点で合うか合わないか見極めてしまう気もすることもあるのではないでしょうか。

 

この研究を受けズーニンは、「新しい友人関係を始めたかったら社交の場で誰かに会った時、その度に4分間、個人的な興味をその人に持ちなさい」と述べています。

 

これは友人関係だけでなく、仕事とか恋愛でも同じことを意識することでいい結果が得られそうですよね。確かに、人間関係という広い認識で言えば色々な場面で役に立ちそうです。

 

まとめると、「ズーニンの法則」とは、「何かに取り組む時や人と接する時、最初の4分間を意識することでいい結果が得られる」ということです。

 

日々の活動や人間関係を円滑にするための豆知識として、覚えておくのも良いではないでしょうか。

 

 メンタルヘルスナビゲーター

          K・HAMANO

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

【おすすめ商品】

・眠れない方に「瞑想サプリ」

睡眠導入剤などの薬物に頼らない、脳をリラックス状態を誘う脳内伝達物質であるセロトニンを誘引させ、心地よい瞑想状態から深い睡眠へ誘う「瞑想サプリ」です。私も愛用しています。

セロトニン誘導体 瞑想サプリ(ハードカプセル) 350mg×90粒

Amazon(アマゾン)

2,198〜3,900円

 

・心療内科医が教える、家庭でできるセルフメンタルケア

薬物治療に偏らない、誰でも簡単にご家庭で出来るセルフメンタルケアを様々、御紹介しています。

 

・メンタルケアのヒーリング音楽

眠りに就く前のひとときに、心を優しく癒してくれる清らかなメロディーが、あなたを良質な眠りに誘います。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

【次世代型 療院構想とは?】

 

①西洋医療一辺倒の治療ではなく、「相補・代替・補完・伝統医療」を併せ持った統合医療で、「メンタルヘルス」に特化した、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)をおこない、クライアントの「自然治癒力」と「潜在能力」を活かすための援助をし、真の健康人を培う医療の在り方を実現する。

 

②「ホリスティック医学」の定義に基づいて、数多ある「相補・代替・補完・伝統医療」をクライアント自ら選択・統合し、治療側主体の医療体制から、クライアントの主体性を尊重した医療の在り方を実現する。

 

③治病効果の高い、再現性のある「相補・代替・補完・伝統医療」に於いて、健康保険証(共済・国保・社保・船員保険)が使えるように、国に対して法整備を求めていく。また「自立支援受給者制度」に於いても、クライアントの所得に応じて限度額の適用ができるように法改正を求めていく。

 

④「精神疾患患者」「発達障害者」「不登校児童」「触法精神障害者」「ゆとり教育の若者世代・ニートの引きこもり」「DVに悩む家族」「子育てに悩むシングルマザー」「団塊の世代の老後の社会不安」「孤独な独居生活の高齢者」などに対して寄り添うことで、ライフスタイルを改善し「自ら癒す」力を培う姿勢を援助する。

 

⑤行政をはじめ各医療機関や社会福祉協議会、精神保健福祉センターなどと連携を取り「相補・代替・補完・伝統医療」を、受け身ではなく、セラピスト等が各家庭や施設等に赴いて施術やセッションを提供し、全人的なサポート(身体・精神・社会・スピリチュアル)を導入することにより、革新的な「メンタルヘルス」に取り組む。

 

⓺全国各地に「次世代型 療院構想」を推し進め、地方自治体・各医療機関・NPO法人・ボランティア団体などと連携を組み、社会資源の活用と、ホリスティックな「メンタルヘルス」の在り方を拡充する。

 

《ホリスティック医学の定義》

 

1.ホリスティック(全的)な健康観に立脚する

人間を「体・心・気・霊性」等の有機的統合体ととらえ、社会・自然・宇宙との調和にもとづく包括的、全体的な健康観に立脚する。

 

2.自然治癒力を癒しの原点におく

生命が本来、自らのものとしてもっている「自然治癒力」を癒しの原点におき、この自然治癒力を高め、増強することを治療の基本とする。

 

3.患者が自ら癒し、治療者は援助する

病気を癒す中心は患者であり、治療者はあくまでも援助者である。治療よりも 養生、他者療法よりも自己療法が基本であり、ライフスタイルを改善して患者自身が「自ら癒す」姿勢が治療の基本となる。

 

4.様々な治療法を選択・統合し、最も適切な治療を行う

西洋医学の利点を生かしながら中国医学やインド医学など各国の伝統医学、心理療法、自然療法、栄養療法、手技療法、運動療法、などの各種代替療法を総合的、体系的に選択・統合し、最も適切な治療を行う。

 

5.病の深い意味に気づき自己実現をめざす

病気や障害、老い、死といったものを単に否定的にとらえるのでなく、むしろその深い意味に気づき、生と死のプロセスの中で、より深い充足感のある自己実現をたえずめざしていく。  

 

 NPO法人 日本ホリスティック医学協会

           (1987年 制定)

 

 

アメリカの「統合医療」の第一人者である、アンドルー・ワイル博士は「統合医療の定義」を以下のように提唱しています。

 

1.「病気」と「治療」ではなく「健康」と「治癒」に医療の力点を置く。

 

2.患者を「故障した機械」としてではなく、「精神的・感情的・霊的な実在」として、また「コミュニティの一員」として「全人的」に診る。

 

3.検査結果の数値だけではなく、患者のライフスタイル(食習慣・運動習慣・ストレス対処法など)を診る。

 

4.患者と他者との「人間関係」のあり方をはじめ、自然・社会・世界・神などの超越的存在・担当医との関係など、あらゆる「関係性」を重視する。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

   

      ほっこりアンケートほっこり

「いいね!」をつけてくださった方には、下記のリンクをクリックしていただき、アンケートにご回答していただければ幸いです。ご協力お願い致します。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

次世代型 療院構想の関心度アンケート(こちらをクリック!)

(現在のアンケート結果)

 

そして、どのような形で「次世代型 療院構想」にご参加頂けるのかを含めた、「事前参加申し込みフォーム」を御用意しています。

 

「次世代型 療院構想」事前参加申し込みフォームは、こちらをクリック!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「次世代型 療院構想」事前申し込みフォーム

 

※お名前とメールアドレスを記入し、そしてどのような形で参加したいのかを選択いただければ、住所や電話番号は必須ではありませんので、ご記入いただかなくても構いません。

 

参加種別の内訳を説明しますと、

 

①当社の運営側(役員・社員)として参加したい。

これは当社の運営事務局に於いて、「渉外担当」「会員管理部門」「相談窓口」「総務」「広報担当」の五つの部門で、運営に携わっていただける方を示します。

 

②「専門会員として参加したい」

これは、数多ある「補完代替医療」のセラピスト・カウンセラー・ヒーラー・コーチ等のスキルをお持ちの先生方で、実際現場でクライアント様へのセッションやカウンセリング等を行っていただき、報酬を受け取っていただく方を示します。

 

③「一般会員として参加したい」

これは、上記のスキルをお持ちでない方で、「次世代型 療院構想」に関心がある方を示します。一般会員は、専門会員の行うセッション等を受療したい場合、一般会員価格で割引させていただきます。

 

④「支援者」として参加したい。

これは、当社の発展の為に、寄付や広報などの支援をしていただける方を示します。

また、支援者には専門会員が行うセッション等を支援者割引として受療頂けます。

 

⑤「オブザーバー」として参加したい。

これは、当社の会議等で、議決権を有する権利はないが、第三者として当社の発展の為に相談や人材発掘等をして頂ける方を示します。(医療関係者・補完代替医療の有識者など)

 

⑥「コンサルティング」として参加したい。

これは、起業から運営まで、有料で会社運営を具体的にコンサルタントして頂ける方を示します。

 

⑦「その他」

これは、上記に当てはまらない種別で、当社の発展に貢献していただける方を示します。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 

   【無料メルマガご登録者募集中!】

 

この無料メルマガでは、様々な成功哲学や、その原理原則を机上の空論ではなく、確実に実力をつけていただき、笑顔と成功に近づく為に、実践していただくためのマンツーマン方式を採用しています。

 

6日間セミナーと題してますが、実際には以下のような23項目の内容で、23日間、毎日22時に、ご登録者にメルマガが配信されます。

 

たった1週間で「なりたい自分になる」自己改革メソッド  


 ・   「目標達成のピラミッド」   
 ・   「中目標」と「小目標」について  
 ・   「潜在意識」の活性化を図って夢の実現に

   向かうトレーニング   
 ・    成功するための時間管理術  
 ・    「思い切った行動」   
 ・    思い切った行動をとる為の

   【7つのポイント】 

 ・   「加速された学習」   
 ・   「違いをもたらす違い」 
 ・   「比較の対象」と「比喩表現の土台」   
 ・   「モデリングと学習」   
 ・   「アプローチの改善」①  
 ・   「アプローチの改善」②   
 ・   「フィードバック」  
 ・   上手くいっていないときは

   「 違うことをやれ!何でもいいから!」

 ・    「思いっきり自分のアプローチを変える」    

 ・    「リーダーシップ」  
 ・    「ラポール」全ての開かれたコミュニケー             

   ションの土台                                                                                                             

 ・    ラポール形成の具体例  
 ・    相手と同じくらいに相手のことを大切に思

   うということ  
 ・    「相手のニーズに置きかえて、自分のニ

   ーズを説明すること」   
 ・    「次のレベルも勉強をすることで夢実現の

   可能性に、より一層近づける!」  
 ・    「個人コンサルについて」

 

これらの内容を、実際にチャレンジしていただき、全ての項目にQ&Aのフォームをつけていますので、疑問点や質問等がございましたら、私と直接、無料でやりとりをすることができます。

 

私は過去に精神疾患(うつ病)で病んでいて、精神安定剤の「薬物依存症」から完全に断薬に至るまでに、この原理原則に適った成功哲学を愚直に実践し、1年半で完全な克服を果たすことができました。

 

なので、メンタル面でお悩みの方や、真剣に大きな夢を持っていて、実現できる力を体得したい方には、自信を持って、このセミナーを推奨します。

 

~ご登録はこちらをクリック!~

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

(REQU お悩み相談 リニューアル致しました!)

 

~ あなたのお悩みを聴かせてください~

Twitter 連動

 

 

 

応援よろしくお願い致します!音譜照れ 

↓↓↓↓↓↓↓ 

(ポチっといただければ、励みになります!)

 

 


 
 

人気ブログランキング

 

 

友だちになってくださる方は、こちらにご登録お願い致します。(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

ID:@xfj1248j