人間が生きる上で、常に付き纏う普遍的なテーマである「死」。それを如何にして受け入れていくのか。なかなか答えを見出すことが出来ない問題かもしれない。音楽によってそれを表現し、そのアンチテーゼを投げかけ、音楽によってその意味を訴えている作品、それがマーラーの交響曲第2番といえるかもしれない。そう感じる自分だ。マーラーの作品の中でも同時代の人々にいち早く受け容れられた作品でもあるこの第2交響曲。その理由としては、「死と浄化」を表現している説得力にあるといわれている。
「生まれしものは 消えゆくが定め!
消えゆくものは 必ずや蘇る!
おののくのを やめよ!
用意せよ 生を!」
クロプシュトックとマーラーによる詩が、人々の心と体を浄化するかのように、「生と死」を劇的にかつ素朴に表現し、音符に刻み込んでいる。これこそマーラーの全ての作品が内包する本質であり、常に孕んでいる生きるが故の叫びのように感じずにはいられない自分だ。
【推奨盤】

クラウディオ・アバド/チェリル・ステューダー(S)/ヴァルトラウト・マイアー(A)/アーノルト・シェーンベルク合唱団/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団[1992年11月録音]
【DG:439 953-2(輸)】
【推奨盤】

クラウディオ・アバド/エテリ・グヴァザヴァ(S)/アンナ・ラーション(A)/オルフェオン・ドノスティアルラ合唱団/ルツェルン祝祭管弦楽団[2003年8月録音]
【DG:00289 477 5082(輸)】
「生まれしものは 消えゆくが定め!
消えゆくものは 必ずや蘇る!
おののくのを やめよ!
用意せよ 生を!」
クロプシュトックとマーラーによる詩が、人々の心と体を浄化するかのように、「生と死」を劇的にかつ素朴に表現し、音符に刻み込んでいる。これこそマーラーの全ての作品が内包する本質であり、常に孕んでいる生きるが故の叫びのように感じずにはいられない自分だ。
【推奨盤】

クラウディオ・アバド/チェリル・ステューダー(S)/ヴァルトラウト・マイアー(A)/アーノルト・シェーンベルク合唱団/ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団[1992年11月録音]
【DG:439 953-2(輸)】
【推奨盤】

クラウディオ・アバド/エテリ・グヴァザヴァ(S)/アンナ・ラーション(A)/オルフェオン・ドノスティアルラ合唱団/ルツェルン祝祭管弦楽団[2003年8月録音]
【DG:00289 477 5082(輸)】