おはこんばんちは



ログハウスで自宅建築中

はまのおかんです!



4番目の息子が

中学生の頃



成績もあまり芳しくなく…

運動の出来がいいわけでもなく〜

態度にもちょいちょい

難があったり…




優等生とは

かけ離れた子でね〜




学校でも

ちょいちょい問題起こすし

生徒指導の先生にまで

一緒に呼び出されるし




なんだか不安定で

自分に自信のない子

だったんだよね〜


それが態度に出てたんだわな〜




4人も5人も育ててれば

いろーんな子が

いるもんで(笑)




成績の良し悪しとか

運動の得意不得意とか

人との距離感のうまい下手とか

そーゆーのと

自己肯定感って

また

別の所にあるのかなぁ〜?

要因にはなってるかも

しれないけど

すべてじゃ

なさそうなんだよなぁ〜



でもね



おかんは

ロボットを育ててる

わけじゃ無いので

出来の良い子も

そうじゃない子も

全部愛おしい〜!ラブラブラブラブ

喧嘩はするけどね…



みんな同じなら

つまらないじゃんニヤニヤ



できる子は出来るし

できない子は出来ない(笑)

当たり前の事じゃんww

それを頑張るから

頑張ってる姿が愛おしい〜爆笑



なので

兄弟多いからこそ

比較しないで育てるのが

親の努力だと思ってまーす!

努力ってゆうか

こどもらに対しての

誠意?



得意、不得意も

ひとりひとりちがうから爆笑

一人の人としての誠意?



なので



4番目の息子によく言ってたのが…




あなたのそーゆーとこ

凄くいいわー!

そーゆーのは学校じゃ

評価されないけど

先生達気づいてないよねー(笑)




…を連呼!



おかんは見てますよ〜!

のアピール(笑)www



5番目息子への面倒見の良さとか

リンゴの皮むきが上手とか

肩もみをマメにやってくれるとか

面倒臭がらず

おつかいに行ってくれるとか

笑い声が明るくて素敵とか

洗濯物を進んで

やってくれるマメさとか

雨降ったとき

言わなくても取り込んでくれて

ありがとう〜とか

お米炊くのが上手とか(笑)



ほんとうに

些細なことかもしれないけど




きっっつく怒ることがあるぶん

些細なことも褒めるラブラブ




そんな問題児くんwwwも

受験を乗り越えて

色々な自覚も目覚めてきて

ちょびっとづつ

大人っぽくなってきましたおねがい



自己肯定感?

んー?

自分で自分を褒めてあげる事も

上手になってきて


自信を持って

責任のある行動が

出来るように

なってきたように

思えます!



端々に努力の行動が

見えてきたのも

嬉しいものですラブラブ




すこーしづつ

手が離れてきて

ちょっと寂しいけど…



益々の成長が

楽しみな日々です笑い泣き