おはこんばんちは
ログハウスで自宅建築中
はまのおかんです


もうそろそろ
仕事初めの時期ですね


緊急事態宣言次第では
学校がまたお休み?



学生息子らがソワソワしてますキョロキョロ


さて
我が家のキッチン



カップボードなどの
背面収納は
オプションです!


リクシルでお揃いの
アレスタをオプション発注
する事もできましたが
職人夫が
作って下さると言うので
バックカウンター収納を
作って頂こうと思っておりますニヤニヤ


夫!有り難い!


有り難い…のですが…


ただ…


我が家はオープンキッチンで
吊り戸も無く…💦
バックカウンターだけでは
収納が全く足りない〜〜〜💦💦


何か良いのないかなぁ〜?


…っと考えて
ネットウロウロしましたが…



結局IKEAを見に行って
現物の素材感とか
サイズ感を確認して
これでいこう〜!…に…


落ち着きました爆笑


IKEA近くて助かる〜爆笑


12/24に行きましたが
びっくりする位
ガラガラに空いていました!



今のマンションを購入した
23年前には
IKEAはまだありませんでした!


ログハウスも北欧
IKEAも北欧



何を買っても
合わないわけが無いんだなぁ〜爆笑
センス??…の
おかんでも
どーにかこーにか収まる感じが
有り難いニヤニヤ


それで
IKEAに行く前に
使って便利だったのが

↓ このIKEAキッチンプランの
  システです!


https://kitchenplanner.ikea.com/jp/UI/Pages/VPUI.htm?ignoreDeviceDetection=true&_ga=2.208152987.806239330.1609721318-1574637608.1608074750




IKEAの店舗でも

プランナーさんと一緒に

プランニングする事も出来ますが

コロナの影響で

完全予約制とかで

大変そうなので

パソコンなら確実!

スマホは、機種次第?

座ってゆっくり出来るのもイイおねがい

ので、とっても便利です!




お部屋でもキッチンでも

部屋の大きさ

壁の長さ、高さ

ドアのある無しとか

壁紙の色とかを

入力して

マイクラみたいに

自分でプランニング出来ます!



どのアイテムで

組み合わせると

いくらになるのか?

…も、わかるので

とても参考になります!



壁紙の色に悩んでる方にも

使えるかも?ですねウインク



イメージがつきやすくて

いいです!



おかんも色々やって…

センスないから…

試行錯誤💦💦



結局

ボードビーンのグレー扉

横型の60cm幅を3個

横並びで置くことにしました!




3個の内、真ん中だけ

ガラス扉にしよう〜デレデレ


冷蔵庫上の収納1つ

こちらも60cm幅で付けて………



棚板やら、カバー板やら

金具、取っ手もろもろで

115,000円位の様です


25年保証なのも良いですし!

飽きたり、傷んだりしたら

扉とか取っ手だけ交換する事も

出来そうで良い〜ニヤニヤ


リーズナブルに

可愛く収まりそうで

楽しみです〜ラブ