おはこんばんちは

ログハウスで自宅建築中

はまのおかんです


今日の晩ごはんは

おでんとマックです




実家を卒業した息子らが

気づいてしまいました💦




うちのご飯って

ちょいちょい組み合わせ

変だよね??



www




わかっちゃった?

なんとな〜く

まとめ買いしてきて

冷蔵庫にある物をなんとな〜く

組み合わせて

思いつくがままに

作っていくから

買ってきた初日はね

まとまりあるんだけど

3日目、4日目になって

冷蔵庫の在庫が薄くなってくると

和食、洋食、中華、メキシカン

韓国、ジャンク料理etc

混ざって来ちゃうんだよね〜(笑)




ところで




おでんて

地域差とか

それぞれの家庭の味が

あると思うんです




おかん(東北出身)は

結婚するまで

ちくわぶ

知りませんでした!



夫(神奈川出身)は

ちくわぶがないと

おでんじゃない!派です


そして

ウインナーも必須です!



今は、ちくわぶ大好き!

でも、最初は

すいとん的な感じなの?

何分煮込むの?

…⁇と

わからない事だらけの物体でした

何分とか、包みに書いてないし💦💦



ちくわぶは

味が染みづらいので

大根と一緒に最初から入れます!



おつゆの色は薄め

あんまり甘い味にはしません

ほんだし、塩、酒

ちょピッと醤油で

味付けます



あとは

大根、卵、はんぺん、ちくわ

がんも、小結び糸こん、板こん

イワシのつみれ、結び昆布




おでんの日は

お米(主食)

を食べ忘れてしまうので

今日はマックを買ってきました!



7人家族の名残りで

ついつい作り過ぎてしまう💦

材料少なめに買ってるはずなのに💦



土鍋が大きいからなのかなぁ〜?

だから、作り過ぎちゃうのかな〜?

でも

おでんは

この土鍋なんだよね〜ニヤニヤ



この大きな土鍋の置き場所問題も

新居引っ越しまでに

考えねば💦💦



結婚してから25年

夫と

お互いの好きなもの

好きな味を

足したり引いたり

してきた

我が家の味です照れ




息子らが

おかんの味だわ〜と気づくのは

結婚してからでしょうね口笛




息子らは息子らなりに

お嫁さんと(まだ結婚してないけどー)

自分達の味を

作っていって欲しいものです照れ




はやく

孫ほしい〜デレデレ

手首の匂い嗅ぎたいwww