おはこんばんちは

ログハウスで自宅建築中

はまのおかんです


家は、毎年こたつ出します!

夫が長年の職人人生で

膝が辛くなってるので

立ち座りの楽なように!

ダイニングテーブルをDIYして

ダイニングこたつに作り変えました!


結婚してからもずーっとこたつを

出しているので

息子らも、こたつ大好き!

そして

年取ってきたおかんの悩み

足腰冷える💦のを

こたつが癒やしてくれますニヤニヤ


息子らは、目を離すと

こたつの中に潜ります💦

猫みたいに!

家のダイニングこたつは

1畳よりも大きいので

1人なら、潜っても

足を伸ばして寝れるくらい爆笑

ただ、普通のこたつユニットで

DIYしたので

高さがある分だけ

暖かさがもの足りません💦

ホットカーペットを

こたつの下にひいてます

 

 

↑こうゆうフローリング調の

カバーのいらないタイプ

拭き掃除も出来る!


こたつ&ホットカーペットコンビ


めちゃくちゃ暖かい爆笑

なのでまだ


エアコン使ってません!


(ストーブ持ってません)

関東だから?

日当たりいいから?

窓に断熱シート貼ってるから?

マンションだから?


休日は、全員リビングにいますニヤニヤ

若干、邪魔ですが…

みんな、ダイニングこたつに

足を伸ばして

ゲームしたり

何か動画とか映画とか見てたり

(誰かしらヘッドフォン着用)

桃鉄したり

お菓子食べながらグダグダです


思春期の息子らも

こたつのお陰?

部屋に引きこもる子は

いませんでしたニヤニヤ


家族のコミュニケーションに

こたつ

どうですか?


ホントにきれい好きな人には

こたつの掃除は

ストレスになっちゃうのかな〜?

でも

電気代の節約になるよ〜ウインク

エアコン使わなくとも

居られるくらい暖かい〜❇️


頭寒足熱


足が温かいと寒く感じなくて

体が温まって、風邪も引きづらいし

無駄な乾燥もしないので

加湿器も普通運転で間に合う!

暖房の熱で頭がボーっと

する事もなくなりますよウインク