住宅街にログハウスマイホームを建てることにしたおかんです

なぜログハウスをチョイスしたか?

かっこいいから!

…が、まず最初でした。

その前の予定では、超大手鉄骨系HMでした。

や~メタ!

…と…なって、ノーメンテナンスのタイル張りや屋根材の魅惑を切り捨てて…

我が子の様に手間暇掛かったとしても笑い泣き

経年劣化じゃ無くて…

経年変化を楽しめる家を建てよー!

ログハウス

良いんじゃない〜?爆笑

と…パパにプレゼンしてみた

で、フェニックスホームのfeelGと、BESSを見に行き…

我が家は、フェニックスホームにしました!

なぜなら

自由設計!

耐震等級3!

45分防火認定取得!

檜!

長期優良住宅認定取れる!

フラット35 Sが使える!

営業マンが一級建築士の社長さんだった!

この7つが大きな決め手でした!

ログハウスって、キットとゆうか、お決まりがあって、その中から土地の大きさとか、好みとかで、チョイスして買うものだと思ってたら、フェニックスホームは、ログハウス造りの自由設計で、土地ぎりぎりの大きさで建てられるんです!

広大な土地ならキットでもなんとでもなるでしょうが…

都会の土地は、ぎりぎりを責めないと居住空間が取れなくなっちゃうアセアセ
(固定資産税高いから、無駄に大きな土地は勿体ないアセアセ

吹き抜け有るも無しも、その大きさもそこそこ自由!

かつ、45分防火認定もクリア!

元々、ログハウスは、どこのメーカーも地震に強い!…とは思いますが、フェニックスホームのCLTログは、耐震等級3とゆう、目に見える安心感が保証されている!

耐震等級3=長期優良住宅認定🆗=フラット35S 🆗

夢のようなコラボレーション爆笑

CLTログって…何?…ですよね?

木材の新建材なんですおねがい

クロス・ラミネーティッド・ティンバー

日本語で、直交集成板とゆうのですが

林野庁とかが、音頭をとって、最近では、大手ゼネコンも大手木造メーカーも研究を重ねて、それぞれに接合の仕方や防火を考えて、こぞって建設計画と販売を開始した新建材です!

ひき板を合わせるので、収縮が無い!

ログハウスあるあるの、セトリングやら、その調整も無い笑い泣き

フェニックスホームさんは、木造のショッピングモールも手掛けていたりびっくり

ゼネコンさんたちも木造の中高層ビルを発表したり(横浜、仙台、日本橋だったかな?)

今、注目の新建材なんです!

フェニックスホームさんの横浜展示場が
まさしく!

それ!

そのもの! 現物が見れてしまったんです!

しかも、ですよ!

今年の春にオープンしたばかりの展示場!


kinoie.co.jp

去年だったら、出会って居なかった!

ログハウスだから、外壁も内壁も現し使いで無垢の檜!
(外壁は、ペンキで塗装して、防水の対策はしますよ!)


☝これがCLT!(真ん中の層も檜)

で、クロスは、1mmたりとも使わないで🆗

床もドアも手摺も間仕切り壁も標準でパインとか、杉とか、スプルースとかの無垢材!

建物の中に立ち込める檜のいい匂いおねがい

時代は、だね!
と、なり、我が家は

都会なのにログハウスに決定しました!

キラキラ豆知識キラキラ

檜って、癒やしのフィトンチッドの香りなんだってラブ

しかも…

シロアリや G が、匂いを嫌がって寄り付かないらしい!

都会でも、ログハウスできちゃうよー爆笑ってお話でしたグッ

https://www.kinoie.co.jp/