音楽94:DREAMS COME TRUE/サンキュ. | あまりにも駄文

自分はあんまり歌詞とか重視しないんですが、あれこれ考えるのは好きなタチなんで、そーゆー考えさせられる歌詞は好きです。前に書いた「もう恋なんてしない」とかね。




で、今日は、ドリカムの「サンキュ.」です。





何も聞かずに つきあってくれてサンキュ
季節外れの花火 水はったバケツ持って
煙に襲われて走りながら
"キレイ"涙目で言うから 笑っちゃったじゃない


来てくれて良かった


何も言わずに つきあってくれてサンキュ
煙の匂い残る 公園のブランコで
話のきっかけを探して黙ったら
急に鼻歌 歌うから 笑っちゃったじゃない


いてくれて良かった


"今日 彼に さよならしたんだ
泣かなかったし 責めなかった"
FU


"えらかったね"って あなたが言ってくれるから
ポロポロ弱い言葉 こぼれてきそうになる
"好きだったのにな"言っちゃった後 泣けてきた
また涙目のあなたを見て 笑って泣いた


ちょっとカッコ悪いけど 髪切るならつきあうよ なんて
笑っちゃったじゃない


来てくれて良かった


いてくれて良かった


今日はホンと Woo (サンキュ.)




ドリカムで一番好きな曲かも。


よく、何も聞かずにつきあってくれてるのは男友達なんか女友達なんかで議論したなー。



ぶっちゃけどっちもアリやと思うし、昔は女友達派やったけど、今は男友達派です。





理由①


当時は、男女間の友情なんて信じてなかったけど、今はんなことなくなった。女の親友います。




理由②


花火の際にバケツ持ってるのが友人。まあ女同士でもどっちかが持たなきゃいけないかもなんやけど、なんとなくあえて描写してるとこから男っぽい。あと、煙に襲われて逃げるときには、女ならバケツ置きそう。


とゆーか、そもそも何でバケツ持ってるんやろ?置いてやりゃいいのに…。



理由③


「”キレイ”涙目で言うから 笑っちゃったじゃない」「髪切るならつきあうよなんて 笑っちゃったじゃない」


女の子が涙目でキレイって言ったり、髪切るならつきあうよって言ったりするのは、けっこうあるんじゃないかなーって気がする。まあ女じゃないからわかりませんが。


そういうことあまりしない男が言うからこそ、笑っちゃったんじゃないかなー。




理由④


「話のきっかけを探して黙ったら 急に鼻歌歌うから 笑っちゃったじゃない」


なんとなく、こーゆー空気のごまかし方は、男っぽい。わかりやすくて不器用でかわいい男。


女の子なら、無言の空気に付き合ったり、もうちょい自然な対応するんやないかなー。


まあ不器用な女の子もかわいいけど。




理由⑤


「”今日彼に さよならしたんだ”」


なんとなく、ホントになんとなく男に言ってる気がする。


これを女友達に言うなら、「”今日彼と別れたんだ”」とかじゃないかなー。



理由⑥


なんとなく、友人の対応がちょっとズレてる気がする。芯はありつつも。


友人であるとともに女でもある人の切ない状況に、明確な対応ができずにあたふたしてる感が。




理由⑦


ぼくが男だから。これが最大の理由。


男だから、男女間の友情であるほうが深いと思えるし、グッとくる。




まあ理由にならない理由ばっかですが、今んとこ自分の中ではそーゆー解釈です。