百段通り、百段公園



『百段』~この言葉が気になった私


昨日お散歩に行ってきました。猫




まずは、元町ストリート脇にある通りの標識↓


百段通り




横道に入って地面には、お洒落な標識↓


百段通り




いざ、行かんびっくり 黒猫 肉球 肉球 肉球




ところがびっくり    あっ、あれれれれビックリ


ほんのちょっと歩いたところで道は行き止まりガクブル


キョロキョロルーペ


左へ歩いて覗いても、右へ歩いて覗いても

そこにある道は、違う名前の坂。。。。。あれれれれビックリ





でも、行き止まりになった建物の右をひょいと覗くと汗

駐車場の上には、高く聳える丘


もしかして・・・・・・・・・・・・

昔はここに階段があったんじゃ!?



元町百段公園





きっと元はここに。。。。ぴん!

そこで、そのまま右へもっと行って、

代官坂を上っていくことにしました。猫







代官坂上~坂を上りきると、山手本通り

百段通り




この上りきって、すぐUターンする様にある細い道の入り口の


この立て看板の『階段』と言うのに、


「もしやぴん!」と惹かれて細道へ猫


百段通り







お洒落な豪邸が点在している静かな細道



百段通り






豪邸に見とれながら歩いていくと


汐汲み坂の枝分かれから歩いて大体300歩肉球

左に現れたのは!!



お目当ての『元町百段公園』   やった~~~音符


百段通り


百段通り




公園の案内板

百段通り





往時の「百段」を撮影した写真を


タイルにして埋め込んだモニュメント↓



百段通り



上の説明版から抜粋すると。。。↓


当時前田橋から「元町の百段」を撮影した貴重なものです。

元町二丁目から急な石段が百一段あったのですが、

市民は「百段」と呼んで親しんだものです。



 この公園は、関東大震災で崩れて、今はない

「百段」の歴史をここにとどめるように造られたものです。





百段階段の上には浅間神社が祀られ、

小さな茶屋もあって外国人観光客も訪れていたらしい茶


元町百段公園

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



元町百段公園




小さい円形の公園


古代ギリシア建築を思わせる意匠の柱は、

味のある大谷石で出来ています。




ランドマークタワーや、

ベイブリッジ・マリンタワー等が見下ろせるビューポイント音符




満開は過ぎてしまったけれど

少し残った桜越しの景色はなかなか。。。ハート


百段通り


百段通り

百段通り



~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



そして、公園から約100歩、細く急な階段が現れます

この坂は、高田坂と言うらしいです。

でも、イメージは、やっぱり百段坂って感じが・・・音符


百段通り




これは勿論『百段階段』ではありません。


場所もずれており、階段も百段はありません。


でも・・・・別物とは言っても、公園の側に階段があったのは嬉しい↑↑



実は、階段の数は、94段


惜しいなぁ~あと6段あれば!!

元町百段公園





坂の途中に、小さな可愛いカフェを発見コーヒー


でも、日曜日なのに閉まってたけど、やっているのかなあ。。。。。


元町百段公園





~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・



この階段、下まで降りて気づいたのですが汗


最短で行くには、代官坂をちょっと歩いて

すぐ右に現れる階段だったのです。猫・え~と 汗


な、なんだ・・・・めちゃ遠回りしちゃったあはは


目印はこの歯科医院↓


元町百段公園




~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・




翌日、雨の月曜日

もう一回歩いて見ました。猫


起点になる代官坂へ足を踏み入れてから

公園を過ぎ、汐汲み坂上までの時間、約7分

距離で、約0・5kの表示が。。。

元町百段公園



とってもワクワクする楽しい発見のお散歩でしたpo*


クリップ 百段通り

神奈川県横浜市中区元町2丁目から元町2丁目と山手町の間まで

所在地:横浜市中区山手町56-1



クリップ元町百段 参考資料

http://oldphoto.lb.nagasaki-u.ac.jp/jp/target.php?id=3142




ペタしてね