こんにちは!


今回は移住費用(家探しから引越しまで)について

記録しておこうと思います。



家はわたしの職場への通勤と

ももちゃんの学校への通学、


車なし生活になるかもしれないことを踏まえ

土地勘を少しでも持ってから家を決めたい。



ということで、2回家を探しに

那須塩原まで向かいました。


ざっと、家を決めて引っ越すまでの費用を

書き出してみました↓



✅横浜市から那須塩原までの交通費

→1回目 56,000円(ももちゃん入れて3人)

→2回目 46,000円(ももちゃん留守番で2人)


✅引越し代金

→15万


✅那須塩原市への片道切符

→28,000円


✅旅行中の食費など

→2万円


総額30万


思った以上にお金がかかってた!💦



宿泊は、先に移住しているお友達に

泊めてもらったので本当に助かりました😌


しかも、宿泊だけでなく車も出して

家探しに一緒に付き合ってくれて。。


それがあったから、30万で済みました✨

本当にありがたいです!



引越し代金は値段交渉を3社ほどしましたが、

15万を切るところはありませんでした😭


友人は5万ほどでとても安く済んだようですが、

(しかも私たちより遠くからの移住)


わたしたちの荷物はファミリータイプの

トラックしか荷物が乗らないため

相乗りという何軒かまとめての輸送手段が使えず💦


しかも1日で引越し先まで移動ができないので、

費用が落とせなかったということでした😭



最初に引越し業者のサ◯◯の営業さんに、

見積もりをとってもらったところ

20万ほどで提示されました😨


友達は5万でしかもここより遠い距離から

移動できているのになぜそんなにもかかるのか?

とその営業さんに聞いたら、


上司にわたしたちの目の前で電話連絡し、

その5万という値段を伝えて、


ぼそりと

「嘘だと思いますけどね」


と言っていたらしいです😇チーン


わたしは何かしていて耳に入って

なかったのですが、

そんなことを客の前で言うなんて💦


最後には

「もし5万でやってくれるところがあったら

教えてください😏」


と言って帰っていかれました。


激務で人に優しさを振りまく

余裕が無かったのかな🤔そう思うことにします。



ア◯◯さんも対応はよかったですが、

最終的には一番誠実さを感じた

ファミリア引越しサービスさんに決めました!


引越し当日も爽やかな方が来てくださって

すごくいい対応をしていただきましたよ!


引越しするなら、相見積もりは

必ずやった方が良さそうです!





家🏠探しも二転三転いろいろとありましたが💦


なんとか通勤•通学にも負担のない場所を

探すことができ、滑り込みセーフで決定。


住まいに関してはその後も色々あったのですが、

それはまた今度。



与えられた場所を丁寧に住み心地のよいところに

していくために、できることからコツコツと

進化させていきたいです💪