こんにちは♪
久しぶりに低山&神社さんへ行ってまいりました😊
 
JR両毛線で、小山からだと二駅
東武日光線でも行ける、栃木市の中心駅『栃木駅』へ!
 
ちょっと贅沢なのですが、チャリンコを借り、道に迷いながら(笑)
山を目指しました⛰
 
その山とは、大平山⛰

まともに走れば15分ぐらいで行けたのかな?
ここからは歩きます👣
 
 
歩き始める前に、横に鎮座する六角堂さんへ☆彡
お不動様もいらっしゃるここで、日頃のご守護ありがとうと、無事にお山に行ってくれるように、イメージさせていただきました☆
 
 
ここのお庭には『フクジュソウ』が❀
 
 
道の始まりは『あじさいあじさい坂』
シーズンには両脇にあじさいが咲き乱れます。
 
そういえば『紫陽花の坂』っていう、ピアノ曲が♬

ありますね~~💜
 


少し歩いたら、弁天様が居られました🎸
 
洞窟に近づくと、とても心地よいパワーが流れてまして、はやくも長時間の寄り道となりました🤗
 
有名なスポットは数あれど、ここは♥
 
白蛇さん🐍
 
パワー充電して、その先へ!
したら、階段階段のオンパレード(笑)
階段って、何気にきついよね😙
 
 
途中の楼門☆
眺めながら息を整え😅
もう一声上がると、やっと神社さんに到着です⛩
 
数えなかったけど段々あったんだろ?
まずはお参り👏
自分の思う、お参りをさせていただきました😊
 
後ろには、こんな素晴らしい景色が🖼
🐸筑波山と🍊みかん😁
お山の裾野までみえる〜!
 
 
5分歩くと、奥の院があるということで行ってみることに☆
 山道、らしい山道⛰
 
だいたい時間通りに到着!
濃い木々の間に、ポツリと鎮座されておりました🤗
 
近くに浅間山が見えるところがある?とかあったんだけど、判らんかった😅
 
 
来た階段を降りながらの帰り道で、🦅『シロハラ』さん!発見👀
 
久しぶりに会えた😉
 
 
 
チャリンコで、戻り始めてすぐ、『大山寺』というお寺があり、ここに大きな『枝垂れ桜』がありました🌸
 
やはり名所らしくて、これが、開花したらどんだけ素晴らしいだろう?と•••!
 
あじさいの坂道は、一度観光に来たことはあったんだけど、やっぱり人の少なめなこの時期に、花はなくともゆっくり歩いてこれたのは、良かったなぁ〜☆
 
神社さんへの参拝も、自分が最近まで思っていた傾向と変わってきて、また行きやすくなってきた(この前はそれに近いニュースもタイムリーにあったし)し、ありがたや〜です🤗
 
低山と神社!
また行きたいです😁
 

いつもありがとう♪
よっしゃー!なお☆すけ