足ぷろファシリテーター

藤本金巳です。

 

「かなみ」と読みます。

よろしくね、みんな達。

 

 

足ぷろとは?

 

天職コンサルタント

梅田幸子さんが開発した

ひとりでできる足の反射の統合と発達を

うながす60分のプログラムです。

 

60分間で、16step(50以上の刺激や動き)を

レクチャーしながら実践します。

 

ファシリテーターが

デモをお見せして

刺激や動作のポイントを

お伝えしながら

進行します。

 

 

足ぷろでわかること

 

 

固める反射・原始反射の統合や

発達に必要な要素について

プログラム内でお伝えしています。

 

「足の反射とは?」といった

学習時間はありませんが

 

日常生活に浸透して

足ぷろの時間以外も

統合・発達が進むように

設計されているプログラムなので

 

知識が全くない方にこそ

ご参加いただきたいです。

 

 

もし、知識を深めたいと思ったら

梅田幸子さんが開催する

 

固める反射と原始反射の質問会

 

根っこ研修

 

ご参加ください。

 

根っこ研修の参加条件の中に

足ぷろ参加+固める反射の統合ワーク1回以上受けている

含まれているので

 

現在開催中の足ぷろ夏まつりや

これからご案内するはまなすクラスを

ご活用いただければ。

 

 

 

はまなすクラスについて

 

 

お仕事やご家庭の都合で

60分を確保することが難しい方も

いらっしゃると思います。

 

また、経験のある方でしたら

後半に動のワークが続くところで

おやすみしていた方も

いらっしゃるかもしれません。

 

私がそうでした。

 

良いとわかっていても

60分が長く感じます。

 

また、

動のワークが続くと

負担に感じます。

 

どうしたら

楽しく取り組めるか?

長く続けられるか?

 

試行錯誤した結果

 

・1回15分にする

・静のワークを中心に、動のワークは1個

 

これくらいがちょうど良い感じ。

 

1か月ご参加いただくと

16ステップ全てを網羅できます。

 

・まとまった時間を取れない

・体力、気力が不足気味

・小さく長く続けたい

 

そんな方におすすめです。

 

 

 

 

 

足ぷろ夏祭り開催中!

 

 

ただいま、足ぷろ夏まつり開催中です。

お盆期間のインターバルをはさんで

8月19日から再開です。

 

期間中、1日5回あるのですが

追加開催が決まっています。

 

スケジュールはこちらをご確認ください。

 

 

 

 

はまなすクラスのご案内

 

藤本金巳がファシリテートする

はまなすクラスがはじまります。

 

【開催日】

【時間】

21:15〜21:30

15分間で4つのステップをご紹介します

 

【クラス会費】

8,800円

 

【8月31日までの特典】

8月31日までにお申し込みの方は

10月クールも引き続きご参加いただけます

 

 

 

 

あとがき

 

プロダンサーの石井久美子さんの

バレエの動作やポーズを解説する

動画が面白いです。

 

最近、私にヒットしたのは

アンデオールについての解説です。

 

ひゃー、美しい御御足・・・

 

関節は外にどのくらい開くのか。

ケガを防ぐためにはどの筋肉の柔軟性を高め、筋力をつけるか。

 

全くのど素人ですが

解説を聞いて納得できました。

 

バレエダンサーの美しさは

こうした筋肉や関節の使い方から

生まれるのですねー。