以下は、ただ言わせてください。


アラフィフ新人の私の愚痴を、甘えを。


この私のブログのキャンパスに書きなぐらせてください。大きな太い習字の筆で墨をたっぷり含ませて書きなぐっています。


経営者のお姉さん63歳位かな?

お姉さんは経理事務を取り仕切っておられます。性格は、かなりなせっかちさん、ケチ、経営者である弟さんと口喧嘩をしたり、短気。経営者の姉にて怖いものなし。若い時に成田離婚をされたらしい。結婚は関係ないけど書いてみた。


私はそのお姉さんの仕事の一部を先月から引き継ぎました。

その仕事の日々の業務は何とか自立してできるようになりました。


その業務の中で月初めにする月に一度だけの業務を今日しました。

先月はお姉さんから説明を受けました。メモをしましたが、ややこしく、早口の説明に書き漏らしもあり、というか、ちょっと覚えきれませんでした。言い訳です。


お姉さんの性格


一回バーッと早口で説明

何故こうするのかとこちらの返答が固まると、待てない感じで「自分でする方が早い的に」自分でドンドン進める。


昼から事務の私、

今日ひとりでその月イチ業務をはじめてひとりでしていましたが、やはり、飲み込めていない箇所やどうさしたらよいかわからないこと多々ありました。


しかし、お姉さんの性格や教え方からして、


はい!説明したわよ。

はい!これで引き継いだわよ。はい!もうあなたに任せたわよ。誰かお姉さんをお山に


私が、お忙しい中すみません。と、聞くと、


はい!説明したわよ、これで引き継いだわよ。もうあなたに任せたわよそれなのに何故また聞いてくるの。これ先月に説明したわよねメモしていたわよね。


のようなことを言われながら、またしてもドンドン進められました。


.......


分かっています。お姉さんはかなり忙しい。


しかし

お姉さんの隣の席の経営者の奥様は、以前、

お姉さんの隣になった事務員は辞めていくと言われていました。


納得 


しかし、言わせて月曜日 

私は新人のくせに言わせて月曜日


一回で覚えられるかっちゅうの。いや、本当に。

一回で月イチ事務業務を完璧にできたらむしろすごいわよ。

あなたも、口早に説明一回で、できるの?


できない。絶対できない。


先輩であるお姉さんの貴重なお時間を割いて教えていただいているわけなので、

きつい言い方をされたり、こんな教え方あり?など思っても、流して鍛えられていくのが新人なのはわかっています。いや、分かってはいますが、それでもお姉さんの言い方や説明は先輩として教える者としては、なしだろう。


あー疲れた月曜日

転職が無謀だったかも、と、思いつつ

過去には戻ることはできないし、何とか前に進もう。


以下願望

私も、早口で、一回だけの説明をお姉さんにしてみたい〜

お姉さんがその後ひとりでどこまでできるかみてみたい〜


甘えた愚痴でした。


それぞれの夜を

それぞれの人生を