今日は休みです。昨日は雨が降っていました。


このところ、仕事のことで浮かないことが続き、窓からみる風景も何だか気に留まらずな日々でした。


今朝、近所に、私の好きな薄い水色に中心が濃い水色の紫陽花が目につきました。


ちょっと気持ちが、ほぐれました。


一昨日、前髪に、縮毛矯正をかけて、全体も短めにしました。すっきりしました。


一瞬、一瞬、こうして、自分を癒していくしかないな 積み重ねていくしか


ふと、今思います。

でも、すぐに、あーだこーだと、思ったり言ったり。

それが私。


紫陽花を伯母と見に行こうかな。目が悪いから出かけたくないと言うかな。数年前は、伯母が、紫陽花寺のなかの沼?川?に咲く白い花を「半夏生」という名前だと教えてくれたな

遠くからみると真っ白なソフトクリーみたいな形にみえる半夏生


半夏生


どうして半夏生というのかな


檢べてみよう


こうやって簡単に調べられるって便利だけど、

何だか昔は、わからないことは、本で調べたり、人に尋ねたりしていました。


あの辞書の匂い。


時代のよい面は活用します。活用の仕方がわからないこと多々


昔をつい懐かしく思った朝でした。


それぞれの1日をニコニコ