私の職場の男性は副業をされている方が数人おられます。丁度子育て進学の真っ只中の方々。


私の会社はたいてい定時かちょっと前に終わります。それからバイトに行く時もあるようです。


ちょっと稀に皆で残業になりそうになると、ボソっと、イラッとした様子で「バイトに間に合わないかも、、」と気にされます。


待てい 待てい 待てい


副業をしているからって、そんなの関係ありません。勿論だ


副業があるから早く帰ります

などと、通用しません。勿論だ


以前、ファイナンシャルプランナーさんと相談することがあり、雑談の中で、私は、「仕事帰りにちょっと働く副業をしようかな、独り身だし老後にむけて。でも、副業をして休みがないと疲れるんですよねー」と話しました。そのファイナルプランナーさんは、「tsubakiさんの今の状況なら、しっかり仕事が終わったり休みの日は身体を休めて病院にかからないようにすることがよいと私は思います」のようなことを言われました。


しかし、それからしばらくして副業をしだしました(今の職場)。コロナが流行り、やはり疲れてきて副業は途中辞めましたが。


急げばことを仕損じる


的な感じなのかな。身体を壊しては老後も元も子もないという意味。老後なるものがあるとして。


今の私には休日はリラックスすることがご褒美です。

それぞれの夜をニコニコ

私は早く寝ます。疲れました。天候の加減でか頭痛もします。