今の職場には、私の他にもバツイチさんはおられますが、その方には子どもさんはおられます。成田離婚をされたらしい経営者のお姉様は私と同じバツイチ子どもなし。


昨日今日と入学式ラッシュ


今日は午前中はポカポカしていました。

午前中有休をとり子どもさんの入学式に出られた女性スタッフさんは、美容室で髪をきれいにアップにされており、きれいな髪型に見とれてしまいました。髪型を褒めると娘さんの画像をみせてくださいました。

女の子 水色のランドセル

スカイブルー 


わぁーと声をあげたら、近くにいたヒマワリさん(60歳の女性スタッフ孫5人あり)が、お孫さんの画像をみせてくださいました。


ヒマワリさんにそっくりな女の子

ランドセルは、蛍光色?艷やかな薄いパープル

そのパープルに縁に模様が入っていました。


わぁーわぁー素敵ねぇと私も気分が高揚しました。

特にヒマワリさんのお孫さんは、ヒマワリさんにそっくりでした。

「ヒマワリニそっくりね。実はこの子はヒマワリさんでしょ?」

「実は私よ私。ウフフ」

「そっくりねー。」

私の地元の方言でしばし華やいだ会話が繰り広げられました。


「ランドセルっておいくら万円するの?高いでしょうね〜。」

親しいヒマワリさんに、聞いてみました。


「7万よ」

「ひゃ〜すごい。」

「本当は、MARY QUANTの茶色っぽいのがすごいかわいいかったからそれがよかったけど、このパープルがよいと言うからこれにしたのよ


7万円・・・知らなかった


(今頃のランドセルはそうなんですね?

色々な色が選べることは知っていました。

しかし、そんなにお高い(tsubakiのお財布経済事情からしたら)ランドセルが最近なんですね?感慨無量)


7万円が頭に張り付き離れません。


私の小学校入学式時には、母方の祖父母から赤いランドセルを買ってくれました。私が一緒に選んだわけではなく、祖父母が選んだランドセル。

多少の素材は違えど、当時の小学生のランドセルは皆、赤か黒色でした。


時代はかわるなぁー


ここだけの話

色とりどりのランドセルも好きだけど

私は


赤と黒だけのランドセルより好きなのであります。好みの問題


もう、赤と黒が入り乱れてワラワラと登校下校する風景は見ることができないのかなー


桜が満開の今


山桜に目がいきます。遠く山の奥深くにところどころに桜が咲いているのを目にします。 

ひっそりと独り咲く桜

ここにいましたよ。咲きましたよ。

などと山桜は思うのかな。


以上、ランドセルにびっくりした今日でした。

それぞれの夜をニコニコ