今の新しい職場に入職してすぐに、

試用期間で退職

を、本気で考え、主任にも相談した私

今も、続くかわかりません 


私は、バツイチこどもなしひとり暮らし


職場では、それぞれの家庭背景をある程度知ることで、お互い親しみも湧き、話も弾むことがよくあります。


退職を考えていた時に、同期のtさんから、

tさん、旦那さん子どもさんおられる主婦をしながら正社員

「私も辞めたいです。tsubakiさんはひとり暮らしだから辞めれるよ〜、私は家にお金が要るから辞めたくても辞められないのよ〜」

と、嫌味なく言われました。

うーむ。



私は、今まで、主婦で旦那さん子どもさんいる既婚者女性スタッフが、退職時の理由でよくあったのが、


主人が家にいてくれという

子どもがいるから家にいないとならない

主人がそのような職場辞めろと言うから


など、もちろん、本当にそんな理由であったのでしょう。


しかし、本音をこっそり言うスタッフもいました。

「主人が、家庭が、と言って辞める」と言う人もいました。


家庭ある方からしたら、

独り身のスタッフは

気軽に転職ができてよいわね、、


独り身からしたら、

既婚者のスタッフは

辞める時に理由があってよいわね、、


など。


でもプラスマイナスお互い様 


それぞれのないものねだり、かな。


この職場はもう限界、、と思った時に独身の退職理由はなかなか本音が言いにくいのが、私。あくまで私の今回こと 


前の職場を辞める時の理由は、実際は理由はちょっと、いや、けっこう違うのですが、


〇〇市にいる母代わりの独居の伯母が体調優れず、度々私が行くので、休みが取りやすい勤務が、、モゴモゴ


これでとりあえず前の職場は円満に退職しました。


独り身は、職場での子どもさんの話などにも入りにくく、気も遣われているようで、そんな時はちょっと寂しいかな、、


ようは、言いたいのは、

独身者も既婚者もそれぞれ色々あるって思います。あくまで私のこと。


だから、「独身(バツイチ)子どもいなくてよいわね」

は、そうでもないのでーす。


今朝ははやく目覚めました。休みなのにな。

朝派の私


それぞれの1日を照れ